mixiユーザー(id:39239866)

2023年08月30日23:36

23 view

アフリカ旅を観る

 朝食は10時〜、生姜紅茶、蜂蜜とりんご酢ゼリー、冷凍パイン、マンゴー、イチゴ。スイカ、生パイン。アーモンドココア豆乳プリン、落花生、煎り大豆。
 昼食は13時半〜15時、イチジク。焼き鮭、白ご飯、金時豆。ミカンと牛乳のアイス。
 16時半〜17時、げんこつ飴、緑茶。
 夕食は18時半〜20時半、豚生姜焼き、シャキシャキ豆もやし炒め。生パイン、蜂蜜とりんご酢ゼリー。栄養グミ。リンゴ氷菓。
 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時就寝、9時半起床。
 株の様子見。
 猫を撫で回す。
 Youtubeを視聴。
 ABEMAで「ひろゆき置いてきた」を視聴。
 小説。
 ベランダ菜園の水やり。
 ピッコマ読書。
 寝床でストレッチ、イメトレ。
 
 
 今朝の夢は思い出せない。
 
 朝の挨拶をしに寝床へ来てくれたのは、ぽっちゃり猫だった。膝上に誘って、撫でてゴロゴロして、どこかへ行ったと思いきや、ウロウロしている。何か伝えたいことでも、あるのかな。
 
 
 
 株は、値下がった「DD(3073)」と「シェアテク(3989)」を売る。
 逆に「オリエンタル(1786)」は値下がったようだけど、まだ放置。
 手持無沙汰では落ち着かないから、「アイスタ(3660)」と「シェアテク(3989)」の買い注文をして、買ってみた。
 
 松井で源泉徴収3108円、実質損益15540円。
 SBIで譲渡益税9256円、実現損益43762円。
 
 まだ10時にもなっていない。1時間足らずで納税した額がエグイ。1日で20万を稼ぐには、今回の3〜4倍の額を注ぎ込んで、売却すれば良いのか。納税額は4万くらいか。
 
 今日の仕事は、ほぼ終わり。あとは、ABEMAとか観ながら、のんびり明日以降の仕込みをするだけ。買い注文して、約定が済んだら、売り注文の予約もしておく。そうやって、値下がるのを待つ。
 
 
 
 ABEMAで「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」を視聴。
 認識は、そこそこの大学を卒業し、フランスに移住したユーチューバー。英語ペラペラで海外在住の経験がある人だから、ヒッチハイクと乗り合いタクシーの旅も、こなれ感がある。
 宿泊施設の予約も携帯端末で済ませちゃうし、たかり屋にノーと答えるし、ボッタクリも冷静に交渉する。論破しようと思えば強敵だけど、味方なら頼りになる人。
 あと、食レポが科学的。
 
 東出昌大さんの「肉の解体が見たい」という発言に、ワイルドを感じたけど、生きたままの肉が売られている市場に到着すると、押し黙って鼻の汗を手で拭いているような仕草。まさかとは思ったけど、緊張していたみたい。
 現場に立ち会った経験がないなら、そうなるよね。どの命を終わらせるか、その選択をしに来たのだもの。
 子ヤギを買い取り、現地人に解体してもらい、焼いてもらって食べていた。子ヤギは肉が柔らかく、美味しいらしい。後日、牛の解体にも参加。行動力がスゴイ。
 一方、この場では単なる付添人に徹する40代なかばのオジサンは、「自分には無理だな」と言いながら涼しい顔をして、しっかりちゃっかり相伴に預かっていた。
 
 撮れダカを気にするD。スラムには行きたい奴が行けばよいと思うよ。運転手が可哀そう。
 
 
 ナミビアの砂漠がスタート地点。何気に壮観な景色。
 道路を見つけたら、ヒッチハイク開始。困っている人を放っては置けないという、優しい現地人に乗せてもらい、砂漠を脱出。空手道場を見学した後、また乗せてくれる車を探してヒッチハイク。
 
 ザンビアの市場付近には、正体不明の動物の頭蓋が落ちている。葉っぱを丸めて、タバコみたいな葉巻みたいなのが楽しめる国。
 
 マラウイの人は、20時頃に寝るらしい。
 牛1頭とビールを買い、解体して地元民の皆と分け合って食べると、警察が来るようだ。
 その日の夜、寝床を決めるジャンケンで、勝ったのにベッドの譲り合いをするオジサンたち。謙虚なのか、他人と添い寝が嫌なのか、どっちだろうね?
 
 旅の軍資金が現地の平均年収並みなせいだろうか。お酒を飲みすぎでは?
 現地の人たちは家族想いで、それぞれに夢があるようだった。英語に苦手意識があるから、ガイドなしの海外旅行は怖くて、行ってみたいとは思わない。だけど、楽しい時間だった。
 
 もう少し涼しくなったら、国内旅行くらい行きたいかな。もっと寒くなったら、近所の公園と付近を散歩したい。
 
 
 
 今日は、天気が悪いらしい。
 ベランダ菜園に、水やりは必要だろうか。水やりをしつつ、植物の様子を見た。
 プランタートマトの苗は、葉が枯れはしたものの、茎は生きていたようだ。丈が低い割に茎がゴン太なだけはある。さすがに、実は期待できないだろうから、残りは観賞用だな。
 ミニトマト(アイコ)の脇芽、スイートバジルは元気。ネギも極細だが、生えている。
 
 サボテンの花が咲く時期は、おそらく終わった。その一方で、冬場は丸坊主だった多肉植物の葉が元気に茂っているから、秋頃には花が咲くかも。鉢の中で根っこが混ざり合っているはずだから、何色の花が咲くかは、さっぱり想像できないけど。
 
 
 ピッコマで「ヒカルの碁」を読む。
 現実では有り得ないと思える勢いで、主人公は実力をつけ、のし上がっていく。所詮、漫画だからね。現実は、そう甘くないのよ。
 
 
 
 明日は何をしようか。
 人生最後のダイエット法でも、検索してみようかな。何もしなければ、体重は変わらない。
 
 
 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する