mixiユーザー(id:4991516)

2026年10月29日22:29

9 view

今日から晩秋模様(最後に質問)

 今日の東京は、また一段気温が下がった。季節が進行し、晩秋入りである。

 となると、採集方法は、転換せざるを得ない。自分の場合、当面は、落ち葉と枯れ草を篩うのが採集の主体となる。機会があれば、海岸の砂篩いは続けてみたい。

 さて、現時点では、「この虫をぜひ探しておきたい」という(短期的な)目標がない。

 昨年のこの時期は、横浜や東京でのハマベヒメサビキコリ探しを冬中行って、春になったら東京・神奈川でのヒメハマベエンマムシ探しに移行した(二つの種の和名が何だか似ている)。その後は、ときどきの偶然の発見などをきっかけに、狙いの虫が次々と変わっていった。

 で、今は、「これだ」という狙いの虫がないのである(例の斑紋がある極小のコメツキムシを探しに葛西海浜公園を再訪したいが、徒労に終わるだけであろう)。

 この晩秋から冬にかけては、いつもと違ってシャカリキになって採集するつもりはないが、何か新しい狙いにチャレンジしてみたいところである。

 ところで、話は大きく変わるが、「報文用に、地図上に採集地点をプロットした図を作る」には、どうしたらよいか、どなたかご教示またはアイデアご提供願えないだろうか。自分はこのmixiでは、Yahooの地図をスクショして、その上に画像編集によりペン書きしているが、もっと単純な地図や、(余計な地名は省くなど)加工可能な地図はないだろうか。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る