2023年06月30日23:57

犬山城

朝食は11時〜、蜂蜜酢ゼリー、冷凍パイン、ブドウ、イチゴ。水饅頭。
 昼食は14〜15時、緑茶、シーベリープロテインバー(鉄分+)、73%チョコ。
 18〜18時半、緑茶、はっさく大福。
 夕食は22〜23時、緑茶、味噌汁。極上みたらし団子、本わらび餅。

今日やったこと・出来事メモ。
 ベランダ菜園の水やり。
 小説。
 アファを聞きつつ2時就寝、7〜9時半二度寝。
 猫を撫で回す。
 株の様子見。
 寝床でストレッチ。
 鉄道日帰旅。
 ソリティアで遊ぶ。
 ピッコマ読書。
 城下町と犬山城内を散策。
 お土産を買う。
 Wi-Fiを使える場所まで散歩。
 アプリゲームで遊ぶ。
 ストレッチ、ドローイン。

今朝の夢は、思い出せないけど、面白い夢だった気がする。

そんな朝も猫を撫でる。隣の寝床で寝ている猫は、手を伸ばしてやっと頭を撫でられる距離。腹を撫でさせない腹積もりか。たるんだ腹をもみもみしたいのに……。

株は、「DD(3073)」は良い感じに荒れているけど、安く売りすぎた。ドンと構えるには、200〜300株やり取りできる余力が欲しい。
 だけど、「アイスタ(3660)」の下落がヒドくて、買付余力欲しさに売っぱらうと10万を超える赤字が出る。「オリエンタル(3660)」も地味に値下がりしている。
 今週末も天を仰いで白目向いて、ふて寝するしかないわ。

SBIで譲渡益税722円、実現損益1762円。

ドンと構えることができていれば、あと2500円稼げていたなんて、細かいことは気にしない。
 自分だけの「ベーシックインカムごっこ」生活を確立させると決めたのだから、途中下車なんてしないとも。

今日は、株主優待のチケットで鉄道旅。
 どんよりした曇り空で、ときどき雨の予報。気温は若干下がっているかもだが、湿度はオソロシク高い。
 こんな中を出歩きたくはない。だけど、チケットの使用期限が今日だから、今日行く他ない。

雨は降ってないようだったし、優待チケットで改札を出られるか、試してみることにした。
 使用不可の路線もあるらしいから、心配だったけど、無事に出られた。城下町を歩いて、国宝「犬山城」へ向かう。

かき氷を買って食べたい衝動に駆られつつ、先に城へ。城の前の神社に立ち寄って、おみくじを引いた。42番、恵比寿さんをゲットした。
 城に入場するつもりはなかったけど、550円WAON払いで、眺めの良い天守閣まで上がれるらしいから、ここまで来たついでに入っちゃう。城の維持と修繕費の足しになるなら、吝かでない。

城下町を歩いている途中の道端で見かけた野良っぽい猫。愛猫と同じの毛色。帰りにも見かけたから、そうっと近付いて、写真を撮って、撫でさせてもらった。
 これが今日の癒し。

お土産を買うための資金を預かっていたから、米粉のバウムクーヘンをいくつか購入。他にも、みたらし団子や大福の和菓子などを購入。
 帰りによるつもりだったけど、営業時間の関係で、栗羽二重が買えなかったのは心残り。お取寄しようかな。

行きが乗換なしだったから、帰りは油断していて乗り過ごし、帰宅に時間がかかった。駅までお迎えに来てくれる人がいなければ、駅から自宅まで40分歩くことになったろう。
 お迎えがあるのは、きっとバウムクーヘンのお土産があるおかげだわね。

Wi-fiを利用できる場所まで夜道を散歩。
 日記を投稿して、帰る。

明日の天気はどうかな。
 PC鞄を持って出かけようかな。