今日は神奈川昆虫談話会(神奈昆)例会@小田原。
いつものようにJRで向かう。丹沢の山々が雪をかぶっていた。
小田原着。
きーさんが車で待っていてくれて、例会前に一緒に昼食。きーさん、いつもありがとうございます。
例会は、大会の後に講演会へ。今日の演者はカミキリ屋のI藤〇スヒコさん。
話は、「NHKスペシャル 明治神宮 不思議の森」の裏話。さすが、虫屋では珍しいマスコミの人、映像交じりの2時間の講演を通じて話がとても面白く、興味深く聴かせていただいた。
明治神宮は「都会の中に浮かぶ島」であり「歪んだ生態系」を有するなど、ただいま都区部某所の調査に加わっている自分にとって、首肯できる点が多々あった。感嘆すべき虫が居る一方で、居るべきと思われる虫が居ないのである。
それにしてもアカハナカミキリが3頭も入っていた標本箱には、都区部で虫を見ている者にとって驚きだった。
ログインしてコメントを確認・投稿する