神奈昆でお世話になっているI崎さん(親子)から、レッドデータ調査のため車で入ることが許可された西丹沢の林道にお誘いいただいたので、同行させていただいた。
普段は車で入れない林道の入り口↓。
川沿いの林道の悪路を走っていく。天気が悪く午前中は土砂降りのときもあったが、何処も景色は良かった。
林道沿いの沢に入ると・・・
I崎君がヨシトミダルマガムシを見つけたという。それが、これ↓。
2mmくらいの小さな虫だが、自分も何とか見つけさせてもらう。
ダルマガムシ採集の一端を教えてもらった。
林道に湧き水による小さな水溜まりがあった場所↓。
ここでも、小さな水生甲虫の見つけ方を教えてもらう。セスジダルマガムシ、とのこと↓。
今、甲虫屋で流行している?微小水生甲虫の採集を、自分も初めて(少しだけ)経験できた。
林道を進んだところのオープンな場所↓。
鹿フンに綺麗なマグソコガネ↓。
調べて見ると、ネグロマグソコガネであった。自己初採集。
河原にも少し降りてみる。
落ち葉篩いで、アリヅカムシの仲間。
ヒメスナゴミムシダマシ(と思う)。神奈川県では自己初採集。
I崎さん、お疲れさまでした。おかげさまで良い経験ができ、どうもありがとうございました。
ログインしてコメントを確認・投稿する