このとこと、乾燥がキツい。
こうなったら(?)、ナガヒョウホンムシをできるだけ見つけてやろうと、今晩、隣町の八幡神社へ自転車を走らせた。
このトイレ↓の外壁で、今月3頭見つけている。
しかし、そうそう見つかる虫ではないわけで、今晩は居なかった。
まあ、ただで帰ることもできないので、境内のケヤキでも見て回る。
今晩は気温が高く(8時過ぎで9℃)、ムツボシテントウが1頭幹の上を歩いていた。
境内の端にあるケヤキの大きめの樹皮をめくってみて、びっくり。
ヒゲブトゴミムシダマシのこれほどの集団越冬を見たのは初めて。他の樹皮下にも↓。
越冬中のところを起こして申し訳なかったが、ヒゲブトゴミムシダマシは眠りが浅い(その証拠に樹皮をめくると、はずみで数頭落下する)ので、すぐに動き出して他の場所に潜り込むだろう。
ログインしてコメントを確認・投稿する