プロジェクトHとは、かつて「ホソカタムシの誘惑」という名著に触発された私が、住んでいた東京都目黒区内でホソカタムシを探そうと始めた、個人的なプロジェクトの名前である。
その結果、目黒区内では6種のホソカタムシを見つけている。
一方、当地米国のワシントン近郊では、今のところ5種(コブゴミムシダマシ科+ムキヒゲホソカタムシ科)。当地に来てまだ8か月ほどなので、たいへん良い成績ではないか。
そして、先の土曜日。マツの樹皮下でこんな小さな虫を見つけた↓。
拡大すると、こんな感じ↓(水滴が付いていて見にくいけれど)。
標本にすると、こんな感じ↓。
図鑑によると、
Pycnomerus sulcicollis LeConte。日本のツヤナガヒラタホソカタムシによく似たホソカタムシである。しかしながら属が違うのが、あれ?という感じである。(→ と思ったら、アバタツヤナガヒラタホソカタムシと同属でした)
これで、米国でのプロジェクトHは、6種を数えることとなった。
ログインしてコメントを確認・投稿する