引き続き、昨日のネタ。
東工大を後にして、例の駐車場へ。
ここの竹ガサガサで、昨年の今頃はムクゲチビテントウがぽつぽつ採れ始めていた。しかし、今年は未見。
そもそも、キムネタマキノコムシ、ムネハラアカクロテントウ、その他ヒメテントウが、昨年より激減。これらの食餌となるハダニまたはカイガラムシが、今年は発生していないのだろう。ムクゲチビテントウも、今年は望み薄かもしれない。
さて、クロハナボタルはここでも時々ネットに入る。
JUNさんに触発されて、別種が混じらないかとせっせと交尾器を抜いているが、クロハナボタルはクロハナボタルのようである。
そういえば、同じ昨日、犬を運動させようと駒沢公園へ行ったとき、ニイニイゼミに混じってアブラゼミの鳴き声も聞いた。梅雨が終わらないのに夏がどんどん進行するという、困った展開。
ログインしてコメントを確認・投稿する