今日は昼過ぎに近所の東工大キャンパスへ行ってみた。
今回の箱根駅伝に、東工大の選手が出ていたのを知っていました?(学連選抜の一員です)
さて、ケヤキやムクノキの樹皮めくりをして、越冬中の小さな甲虫探し。引き続き、リングライトを使っての試し撮りである。
ヨツボシテントウ。やっぱり天使のリングが出てしまう↓。
この2mmもないミジンムシ(おそらくナカグロミジンムシ)↓にもリングが出てしまうものの、このライトがないと撮影は難しいので、このくらいは甘受すべきかもしれない。
リングライトを装着したままリングライトを使わないと、採光しにくくなるようだ。リングライト不使用↓(モンクチビルテントウ)。画像を明るくするなど、撮影後に多少加工したもの。
リングライト使用画像↓。天使のリングが出るものの、こちらの方が上の不使用画像よりは良さそう。
というわけで、リングライトを野外で使用するのは、ツヤのない虫や極小の虫などに効果的である、というのが今のところの結論。
さて、ケヤキ樹皮下にダンダラテントウがいた↓。ダンダラテントウが成虫越冬しているのは何ら不思議なことではないが、何故か今まで越冬中のところを見つけた記憶がない。画像はリングライト不使用。
ログインしてコメントを確認・投稿する