鎌倉ネタの続き。
久しぶりに作ったFIT(衝突板トラップ)だったが、まあまあ虫を採ってくれた。しかし、個人的に「これ」という虫は採れなかった。
セマルチビヒラタムシ↓
グルーベルホソチビヒラタムシ(でいいだろうか)↓
ホソミツカドホソヒラタムシ↓、と思う。
ブナホソヒラタムシとの違いの一つに前胸背板の前角の突起の根元が太いか(ホソミツカド)細いか(ブナ)がある(JUNさんご指摘)が、今までブナ確定の個体を見たことがない。
ヤマトケシマキムシ↓・・・に似ているが、上翅が太い感じがする。この体型の個体が3頭。
この小さなエンマムシ↓が、よくわからない。迷宮入りか。
サトユミアシゴミムシダマシ↓
サトユミアシゴミムシダマシは、都区部ではごく普通に見られるが、神奈川県では少ないと言う(ただし、ナラ枯れで少しは増えた模様)。三浦半島ではこれまで1例しか記録がないかもしれない。確かに、自分も三浦半島ではこれまで見たことがなかったように思う。
ログインしてコメントを確認・投稿する