金曜から明日の月曜まで、次女の犬を預かっている。したがって、この4日間は思うような身動きはとれないでいる。
せっかく犬がいるので、犬糞を隣の神社の片隅に仕掛けてみた。
思えば、この冬は、冬に活動する代表的な甲虫のセマダラマグソコガネを見ていない。マナー向上による放置された犬糞の激減のため、ド普通種だったのがいっきに見つかりにくい虫になってしまった。
さて、その犬糞を放置して一日半経ったのだが、狙いのセマダラマグソコガネは来ていない。乾燥により犬糞がすぐに固くなってしまうせいかもしれないが、おそらくはセマダラマグソコガネは住宅街の中で既に激減しているのだろう。個体数が少なければ、突如として現れた犬糞にはなかなかやって来ない。
セマダラマグソコガネは猫糞にも集まるので、都区部で絶滅危惧とまではならないと思われるが、今や簡単には見られない虫になってしまった感がある。
ログインしてコメントを確認・投稿する