昨日は6月1日。電波の日、写真の日、気象記念日、いくつかの河川での鮎釣り解禁日、そして私の誕生日。
遅い帰宅となったので、夜回りは近所のモール外灯のみ。
昨年のこの時期にはこのモール外灯ポイントにはまだ気づいていなかったので、この時期にこの外灯ポイントを見回ると、初めての虫に出会えるチャンスは低くない。
というわけで、初採集のトラカミキリ↓
Xylotrechus sagittatus。
さらに近所のスーパーの窓灯りに来ていたこのコガネムシ↓も、今まで見たことがないような気がする。Phyllophaga属だと思うが、未同定。
夜中に近所でウロウロするなんていかにも不審者ではあるが、場所がら採集規制違反ではないので、精神的にはずっと楽である。
それにしても、御事異見さんから以前いただいた、「灯下に来るトラカミキリを見たことがない」というコメントが気になる。当地の図鑑では、トラカミキリで”attracted to light”と解説に書かれている種は少なくないのだ。米国産トラカミキリの特性?
ログインしてコメントを確認・投稿する