今日は目黒区の駒場野公園で子供向けの小さな祭りがあり、自分も「駒場野里山ホタルの会」のメンバーとしてボランティア活動に参加した。
自分の持ち場はここ↓。 役目は、目黒区役所や駒場野公園が管理している昆虫の標本箱の展示・解説である。
午前10時前から始まって、午後3時まで。来場者は結構あって、昆虫標本を興味深く覗き込む親子は少なくなかった。
他には、目黒区内で撮った猛禽類の写真展↓や、公園内のスタンプ・ラリーなど。
気温が意外と高く、5時間の「お務め」で結構疲れてしまった。
その中で個人的にラッキーだったことは、この標本展示のわきのカキの幼木↓の葉で、これまで都区内で見たことがなかった虫を見つけたこと。
その虫が、これ↓
キムネヒメコメツキモドキである。この虫が目黒区内に居るとは。
その近くのクワの木に、外来種のチュウゴクアミガサハゴロモ↓
なお、駒場野公園内にはツユクサが生えていたが、例のクビボソハムシは見られなかった。やはり、目黒区には未だ来ていない。
ログインしてコメントを確認・投稿する