mixiユーザー(id:4991516)

2023年06月27日16:31

200 view

昨日の河川敷ネタの続き

 昨日のヤナギのスイーピングで、また(ほぼ)無紋型のタテスジキツツハムシが1頭採れた。
フォト

 一方、オニグルミのスイープや叩きでは、謎のツツハムシは結局採れていない。

 ツツハムシと言えば、これまでヤナギからコヤツボシツツハムシ(神奈川県絶滅危惧�砧燹砲�確認できなかったのが、少々残念である。

 オニグルミの低い枝を叩くと、目を引く色合い(前胸がオレンジ色で上翅が濃い青色)のキクビアオアトキリゴミムシが落ちた。
フォト

 個人的なハイライトは、オニグルミからクリサキテントウが採れたこと。オニグルミをスイープするとナミテントウが決まって網に入るが、とある1頭の斑紋がいかにもクリサキっぽく、また上翅後端が尖り気味だったので、持ち帰って精査するとクリサキ♂だった。
フォト

フォト

 この河川敷にはマツはまったく生えていない。クリサキテントウはマツ以外からも採れると聞いてはいたが、実際に経験したのはこれが初めてとなる。

 他に思わず採集したのが、マルツノゼミ。これは藪叩きで落ちたのだったっけか。
フォト

 なお、この河川敷の背の低い竹藪↓を叩いても、テントウムシ類はほとんど見られなかったのが意外だった。
フォト

 さて、明らかに夏涸れの状況で、もう日中のスイーピング採集は成果が望めない。かと言って、この河川敷ポイントに夜に来て良いことがあるか、思案中である。
13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年06月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記