今日は昼過ぎから時間が空いたので、個人的な懸案に取り組んでみた。
先日の西丹沢で、水生甲虫の世界につま先だけ足を踏み入れた。こうなると、近場での探索にトライしてみたくなるのが自分の性。
そこで、都区内の癒しの場所として近年有名になってきた、等々力渓谷@世田谷区へ。
この茶屋↓のわきに、湧き水由来の小さな流れがある。
ここで流れの中の落ち葉を掬って虫を探してみた。初めての試みである。
カワゲラの幼虫や多足類は少なくない。巻貝も多い。
小さなカニもいた。
しかし、残念ながら甲虫は見つからなかった。
次いで、渓谷沿いの崖地で、水がちょろちょろと湧いている場所を見つけた。
水が絶え間なくしたたり落ちている落ち葉の上には、巻貝がいた。また、この水はとても小さな流れを作っていた。
ここでも水の流れの中の落ち葉を掬ってみたが、見つかるのは小さなカニだけ(↓泥まみれのカニ)。
やはり、甲虫は見つからず。
雰囲気はそこそこあったので、とても残念。また時期を変えて探してみようと思う。
結局、採集したのは落ち葉篩いで見つけた黒い大きなハネカクシのみ(クロガネトガリオオズハネカクシ)↓。
ログインしてコメントを確認・投稿する