この大仏が鎮座するお寺を高徳院という。
実は、ここの住職は妻の中学校時の同級生であり、学部は違うが私の大学の同僚である(住職兼大学教授なのだ)。先日、私が彼にキャンパスで声を掛けたことから、今日鎌倉で互いに夫婦でゆっくりランチをとることとなった。
なお、彼は、来日していたオバマ大統領に抹茶アイスを供した人、といえば覚えている方もおられるのではないだろうか。
七里ガ浜の海岸沿いのレストランでのランチで話がはずみ、せっかくの鎌倉だったが採集機会はなし。(↓高徳院の一角)
帰宅後は溜まっていた仕事をしたため、すみません、今日は虫ネタがありません。
おまけ。フランスのキバネハムシダマシ♂♀↓ (
Lagria atripes)。日本のキバネハムシダマシより大柄。
フランスでも、♂の複眼は♀のそれより大きい。なお、米国にはキバネハムシダマシは居なかった。
ログインしてコメントを確認・投稿する