今日は長女に来客があるため私は家にいない方がよいということで、暑い中を採集に出る。
通常は、同じ場所を連日行かない方がいいのだが、昨日、鳥の〇骸を見つけたので、今日も観察に。しかし、集まっている甲虫は、ニセ
ビロウドドウガネエンマムシ、コエンマムシ、コブマルエンマコガネくらい。
昨日、ヒトオビアラゲカミキリが落ちた枯れツルからは、ケシカミキリが落ちた。
クヌギの花のスイープで、ヒメトラハナムグリ↓、チャイロチョッキリ↓、フナガタクチキムシ、ヒメヒラタタマムシなど。
河川敷のエノキで、無紋のヤツボシハムシ。
河川敷でシロツメクサをスイープすると、ノハラボタルが採れた。自己初採集と思う。
同じスイープで、こんな虫が採れた↓。メダカカッコウムシの仲間? 保育社図鑑には見当たらない。
帰り際、もう一度例の枯れツルを叩くと、ヒトオビアラゲカミキリがワン・セットで落ちてきた。
明日の日記は、「続々・電車に乗って3駅目」のテントウムシ編の予定。
ログインしてコメントを確認・投稿する