mixiユーザー(id:4991516)

2021年01月21日18:44

253 view

自己タトウ採集(続々・キクイムシ)

 一昨日の日記で、JUNさんよりコメントをいただいたタイコンキクイムシ、どうやらこの種も過去に採集していたようだ。

 採集したのはやはり丹沢で、2011年7月。ミカドキクイムシかと思い込んでいたため、気づくのが遅くなった。

 上翅の間室が平滑であることなどから、タイコンで良いのだろう(↓3枚とも同一個体)。頭部に長毛がないので、♀のようである。
フォト

フォト

フォト

 さて、このタイコンが「大君」=tycoon(英語)を語源とするのであれば、何故種小名を「tycon」としたのか、そして「タイクン」とせずに「タイコン」との和名を付けたのか、少々不思議に思う。特に、「タイコン」はラテン語読み?と英語読みが混じって中途半端な読み方であると思う。

 いずれにしても、あとはダイミョウが採集できれば、この属コンプリート(ミカド、ダイミョウ、ショウグン、タイコン)となる。しかし、意識して採ることなどできないだろう。

 最後に、ショウグン(1月17日拙日記参照)が低地の目黒区内で採れたというのは、神奈川県などの記録を見ても、ちょっと説明しにくい。残念なことに、どんな状況で採集したのか記憶になく、生態画像も撮っていない。しかし、そのときに採った虫と同じところに保管されていたので、それに基づけば林試の森公園での採集で間違えない。
9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記