mixiユーザー(id:4991516)

2017年07月16日20:18

264 view

夜間調査

 昨日は、港区某所の夜間調査。

 ここには、以前一度だけ、ゲンジボタルの鑑賞のために夜間に特別に入れさせてもらったことがある。

 東京はすっかりカラ梅雨で、甲虫探索にはコンディションがあまりよろしくない。
フォト

 あくまでも甲虫探索のため、これら↓はカウント無し。
フォト

フォト

 さて、結果は、実力不足がたたり、期待ほど目ぼしい虫に出会えなかったというのが率直な感想。

 唯一?目ぼしい虫は、ツマグロツツカッコウムシ↓。薄暮時に、目の前で草の覆われた地面にポロっと落下し、見失ってしまう。そこで、同じポイントに暗くなって二度訪れて、ようやく生態画像ゲット(下にネットを当てがって撮影)。ミズキと思われる倒木に産卵中。
フォト

 本種は、明治神宮の調査でも記録されている。

 ウスバカミキリは、数が多かった。他の大型カミキリ(ミヤマとかノコギリ)に出会えないかと思ったが、ダメ。
フォト

 スナゴミムシダマシは都区部でもそう珍しくないが、夜行性かつFITになかなか掛からない虫のため、調査漏れが多い。夜間調査の甲斐があったかも。
フォト

 あとは、目黒区内で見たことのある虫がほとんどだが、精査はこれから。
19 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る