日曜に親子向けに行う虫の観察会の直前下見に、菅刈公園へ行ったきた。
この公園には西郷従道(隆盛の弟)の旧邸の庭園が残されている。
その一方で、自然を放置しているような場所がやや少なく、冬場の虫探しは苦戦しそうだ。
ケヤキが少ないが、それでもムクノキと合わせて樹皮めくりをしようと思う。
エノキ根元の落ち葉めくりでのゴマダラチョウ幼虫探しは、親子連れに見つけてもらうほど容易に見つかりそうにない。自分がいろいろ探して、ようやく2頭を確認した。
カブトムシの幼虫を本気で探したが、何故かダメ。古いシイタケほだ木を積んであるところに古い幼虫糞があったが、新鮮な糞はなく、この冬は居そうにない。
というわけで、朽ち木割でコクワガタやカミキリムシの幼虫を探すしかない。
ここでの冬場の虫探しはなかなか難しそうだが、まあ、親子連れの反応を見ながら、いろいろとやってみよう。
ところで、この菅刈公園は、目黒区青葉台の高級住宅街の真ん中にある。少なからぬ芸能人がプライベートで訪れていることだろう。今日は、俳優の尾美としのりを見かけた(↓左側の男性)
公園のすぐ近くには、今や桜で有名になった目黒川が流れている。
ログインしてコメントを確認・投稿する