mixiユーザー(id:4991516)

2025年09月14日21:07

105 view

大峠・真木林道のゾウムシ類

 虫採りって、その地域で稀少な虫を採った時ほど嬉しいのだけれど、長野や山梨のような虫の豊富な県については目録を持っていないので、少ない虫なのかそうでもないのか、よく分からない。

 さて、山梨県の大峠(真木林道)で採ってきた、ゾウムシたち。

 自分の見立ては、マダラクチカクシゾウムシ↓
フォト

 そうであれば、鎌倉で10頭くらい採っているが、比べてみる(↓右上:鎌倉産、左下:大峠産)と複眼間が狭いのが気になる。 
フォト

 性差かもしれないが、とすると鎌倉の10頭は皆同じ性?

 これ↓は、鱗片が抜け落ちてしまった個体のようで、まだ同定できていない・・・
フォト

 これ↓は、クロナガハナゾウムシかも。丹沢で4月初めに見つけたが、晩夏から成虫が出てその後越冬するのだろうか。
フォト

 ↓クロシギゾウムシかな。自己初採集。
フォト

 これ↓は、コナラシギゾウムシ。
フォト

 ↓よく分からない。ネジキトゲムネサルゾウムシという種かもしれない。いずれにしても自己初採集。
フォト

 ↓見立てでは、ヒメコブヒゲナガゾウムシ。そうであれば、保育社図鑑に「やや多い」とあるのに、隣県の神奈川県には記録が見つからない。自己初採集。 
フォト

 ↓アカネメナガヒゲナガゾウムシと見た。自己初採集。保育社図鑑には「稀」とある。
フォト

13 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年09月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る