ビーティングネットもズボンもびしょ濡れになりながらの採集、さすがに落ちる虫は少なかったものの、こんなのが採れた。
叩いて落ちた甲虫で、最も多かったのが、ニセツマアカヒメテントウ↓。
ヨツモンチビカツオブシムシ↓。以前もここのビーティングで採れている。
ネットでなく手の甲に落ちた、サシゲチビタマムシ↓。
タバゲササラゾウムシ↓。ここでの常連。
この仲間↓は、似たのが多いので一応すべて採っている。これは、ただのカサハラハムシっぽい。
アカグロムクゲキスイ↓。自分はここでしか採ったことがない。
ナガハナノミの仲間↓。以前も採ったことがあるような気がするが、相変わらず同定できない。コヒゲナガハナノミか??
オオヒラタアトキリゴミムシ↓。自分はただのヒラタアトキリゴミムシに出会ったことがない。
よく分からなかったが、おそらくヒロアシタマノミハムシ↓。自己初採集。
これ↓もうーんと唸ったが、おそらくクロオビカサハラハムシのテネラル。
枯れ草採集以外でAstenusが採れた覚えがない。ヒメシリグロハネカクシか??
ヒゲブトコメツキの仲間↓。前胸背の側縁がこれほど丸い個体を見たことがない気がする。交尾器を見たが、残念ながら♀。
イトヒゲナガゾウムシ♀↓。神奈川県では記録が少ないらしいが、三浦半島では記録がある。
ログインしてコメントを確認・投稿する