mixiユーザー(id:4991516)

2026年02月04日21:46

88 view

こんな採集方法って、あり?

 昨日の日記に、

> 2月中はフィールドに出る回数を極力減らそうと思う・・・・・・。

と書いたが、まさに舌の根も乾かぬうちに、今日も出掛けてしまった。

 春から秋にかけて足繁く通った、川崎市側の河川敷↓
フォト

 東京側で世田谷区産のイズヒメサビキコリが見つかったからには、川崎市側もこの辺りで見つかってもおかしくない。

 というわけで、ぶらぶら歩いて探索するわけであるが、土手の近くでコンクリ片↓が都合よく見つかることはそれほどない。
フォト

 では、どうするか。

 土手で探すとなると、今や狙いは、アスファルトで舗装された歩道兼自転車道の端っこである。
フォト

フォト

 アスファルトは、経年劣化する。草の根によってヒビが入り、脆く崩されていく。

 すると、ヒビ割れた部分は、手で捲ることができたりする。

 破壊活動の一歩手前であるが、手で捲ることができるものは、既に崩れている部分なので、破壊とは言えないだろう。
フォト

 捲ると、虫が潜んでいたりする。
フォト

フォト

フォト

 こんな場所も・・・
フォト

フォト

フォト

フォト

 今日は残念ながら、ヒメサビキコリ類は見つからなかった。川崎側の採集地点の上流方向の更新とはならなかった。虫の持ち帰りは、なし。

 土手に植えられている河津桜が開花していた。
フォト

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年02月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る