mixiユーザー(id:4991516)

2025年06月24日20:16

107 view

日曜の河川敷ネタの続き

 日曜の河川敷ネタの続き。

 コガネムシやカミキリムシ(一昨日の拙日記参照)の他にも、採ったり画像だけ撮ったりした虫たちがいる。

 この黒くて小さなヒゲナガゾウムシ↓がいくつか採れたのだが、相変わらず同定できない。「ゾウムシデータベース」にあるクロヒメヒゲナガゾウムシとは違うように見える。
フォト

フォト

 以下、ピンボケが続く。カラカネチビナカボソタマムシは、オニグルミに少なくない。
フォト

 そのオニグルミから、何故かムシクサコバンゾウムシがネットに入った。ここでのホストはオオカワヂシャのはずで、たまたまだろう。
フォト

 クロモンムクゲケシキスイには、黒紋がない、または薄い個体が少なくない。
フォト

 オニグルミの低い枝を叩くと、ジュウジミズギワコメツキが落ちた。水辺から結構距離がある土手の上なのだが、「引き」が良かった。強風のせいもあったのかもしれない。
フォト

 マルツノゼミ。河川敷でたまに出会う。
フォト

 これは、区境を越えたところの大田区のシナサワグルミノミゾウムシ。まだ成虫は少なく、スイープしても2頭見られただけ。
フォト

 藪のビーティングで採れた、ナガタマムシとその交尾器。クワナガタマムシと同定。
フォト

フォト

9 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年06月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る