mixiユーザー(id:1163653)

2021年02月17日21:58

51 view

聖なる犯罪者を見た感想

レビュー書いたら字数制限に引っかかったので日記に書く。
映画館で見てきたのでネタバレありの感想を書く。

フィルマークの今週の満足度第一位でアカデミー賞の外国映画部門にノミネートされてるのだそうで興味があったのだ。この映画は日本人というかキリスト教の知識がある程度必要でそこからこの映画をどのように解釈すべきかというふうに考えてゆかないと映画を作った人の意図とは外れたものになってしまうと思う。

前提のキリスト教の知識が必要です。イエスキリストってのがキリスト教の教祖なのはご存知の通り。史実として彼は十字架にかけられて処刑されるのだけどその際に宗教的には人間はそもそも罪深い存在で原罪を背負っているとされてて、その原罪を神である存在であるイエスは背負って殺されてそのおかげで世俗の人間はあの世に行くときにキリスト教徒は罪がない存在なので地獄ではなく天国に行けるのですよって知識がいるのです。

あと三位一体ってのがキリスト教にあって三位の三ってのは絶対的な存在である唯一の神と神によりこの世に使わされた肉体を纏った神より劣っている子つまりキリスト、神の精神を表してこの世にある聖霊の三つのことです。

この映画はキリスト教の使徒、神の福音をもたらす伝道者の話だと解釈しました。神以外の人間は罪深い存在なのです。その人間が神の啓示により預言者となり神の言葉を伝えることになるのです。それが預言者。予言はこの先に起きることを話す人なのだけどキリスト教の預言者は予言者ではなくて神の言葉を伝える人のことです。使徒はキリスト教の理念を広く伝道しこの世界全てがキリスト教の精神で満たされるように頑張る人なのです。神の言葉とはモーゼの十戒のように人を殺すなとか物を盗むなとか姦淫するなとかその世で最も素晴らしいものは愛だとかそんなのです。

使徒ってキリストの言葉を聞くまでは悪いことしまくりの犯罪者、罪人なのですね。迫害者パウロとかね。この映画の主人公は刑務所でのホモレイプの手助けをして少年院を退院してからは麻薬とセックスを堪能するわけ。それでも彼の心の中には少年院で聞いた神父の言葉が残っていて退院した後に寄った教会で神の言葉を伝える神父となりその地域に住む人たちに許し心の平和、平安を与えるわけ。キリスト教的精神が彼の中に生きていたってことですね。神はどこにでもいるというキリスト教的世界観です。神は細部に宿るのです。

映画の後半神父?がやってきて犯罪者であり聖職者になれないお前がなに神父のようなことをしてるんだってビンタはって怒るんだけどその後にこっそり抜け出して神殿?の前で上半身だけ裸になるの。その後に至る所にあるキリストの絵が挿入されるの。これは犯罪者であり罪深い使徒がキリストにより聖職者となったんだと神の僕になったんだってシーンですね。まさにキリスト教の精神しかないシーンだと思う。キリストはお前を引き受けたんだってこと。神の僕になったんだってことを説明するカットですね。裸なのは貧富もなく身分制度もなく神に使えるという精神性しかないということで上半身裸なのです。身に纏うもの世俗のしがらみがないキリストへの信仰しかないということなのです。なぜ全裸でないのかというと中世カトリックは生殖器を見せるのはいけないということで下半身を布で覆い被せた経緯があるんですね。ミケランジェロの絵が後から下半身を隠すように他者によって上書きされたのをそのまま引き受けているのですね。世俗から離れた精神性のみの世界であるならば世俗の象徴たる服は一切着てはいけない、全裸でないといけないはずなのです。それはカトリックにしろその後の正教系は受け入れられなかったわけです。

最後教会から追放され少年院に戻され決闘で相手を殺すのはキリスト的許し寛容が彼には及んでなくて、この映画監督なのか脚本家なのか分からないけど宗教に対する懐疑を示してるのかなとちょっと思った。ここのところは監督か脚本家に聞かないと分からない。もしかしたら主人公の彼はこの後神の啓示よるのかキリストそのものに導かれるのか他の使徒により導かれて犯した罪を許されるのかもしれない。もしくは罪を許されないで地獄に落ちるのかもしれない。そこのところは映画では描かれてないのでご想像にお任せしますということなのでしょう。ここのところが単なるキリスト教布教映画ではなくて人に寄り添った映画なんだと思う。

こういう考えになるまでフィルマークでたくさんの人の感想を見て考えましたね。キリスト教徒やそういう素養のない人が見たら間違えた理解をされてしまう映画なんだと思う。映画は映画監督のものでこの映画監督はキリスト教、宗教的にものにとてもこだわりがあるんだろう。心の底ではおそらく神により救われたい、自分の罪を許されたいと思ってるんでしょう。

とても充実していて考えされる映画だったと思う。万人受けはないが苦悩する人をよく描いた芸術とも言える映画だった。と、ここまで書いておいてもし自分の解釈に間違いがあればお知らせください。mixiで映画の感想を書いて、そこはどうなのって間違いとかの指摘とか感想のお知らせとかされたことはないのですけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28