mixiユーザー(id:7990741)

2017年07月05日23:56

211 view

「ハクソーリッジ」アンドリュー・ガーフィールド主演、メル・ギブソン監督

実話ものの戦争映画なのだけれど、圧倒的にリアルな戦闘シーン満載の反戦映画と見た。
アカデミー作品賞にノミネートされただけあって、ドンパチやらドッカーンも迫力あるけれど、
主演のA・ガーフィールド始め、俳優陣が良かった。
でも、やっぱり戦争ものは、楽しいとはいえない。当たり前だけれど。

主人公は敬虔なクリスチャンの青年デズモンド。
彼の宗派がセブンスデイ・アドバンテストという、菜食主義で土曜日が休息日なのだが、
実は私のかかりつけの病院が、この宗派。
今週、日経の夕刊のコラムに、ある経済人がそのことを書いていたので、興味を持って見に行ったわけ。

当然のごとくチェックしたら、やっぱり、デズモンドが戦場で配給の缶詰を仲間と食べるシーンで
「僕は肉は食べない。菜食だから」みたいなやり取りがあって、うなずいてしまった。

それはさておき、第二次世界大戦のこと、
デズモンドの町の殆どの青年たちが志願兵となって出て行ってしまったから、彼も志願するのだが、
宗旨に「人を殺すことなかれ」という一条があるがために、銃を使う訓練を拒否する。
そして衛生兵を目指すのだが、並大抵の苦労ではなかった。

その志願をする前に、一目ぼれした看護婦のドロシーと恋に落ちる。
と、人間らしい側面を描きながらも、デズモンドが強い意志でもって、
衛生兵として超人的な活躍をするラストへと展開する。

ハクソーリッジとは沖縄にある断崖絶壁のことで、難攻不落といわれた場所に
アメリカ兵が強力な武器を持って攻め込む。
なんとも残酷で残虐な殺戮シーンが継続するから、血を見るのが苦手な人には絶対に勧められない。

とは言っても、自分の宗教を心から信じ、心情を貫いた勇敢な若者の物語
ということもできる。
個人的にはガーフィールドの相手役、オーストラリア人女優のテリーザ・パーマーがきれいで可愛くて、今後にも期待したいと思った。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年07月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031