2020年05月09日22:27

白糠のババアの襲撃、釧路湿原展望台の散策路

オホーツク管内にある山にいくことにした。直接鹿追から足寄峠、釧北峠に行った方が近いのだけど起きてから温かいものが食べたいので釧路近くの白糠の道の駅で車中泊しご飯食べてから登山口にいくことにした。

金曜日に何時に職場を出て何を食べたか覚えていない。多分かつやだったような気がする。
家に戻りちょっとネットを見てから七時半ぐらいに家を出たような気がする。
当たり前だけど札幌から十勝清水に出るより恵庭から十勝清水に出た方が近くて楽だ。
一時間半で日高につき一時間で十勝清水だったと記憶している。車の量はとても少ない。みんな自粛してるのだ。そんな中出歩く自分、不謹慎ですみません。
一時ぐらいに白糠の道の駅についた。そして飲まずに歯を磨いてすぐに寝た。

足を伸ばせて気持ちよく寝ていたら激しくノックする音がした。ババアが乗せて行ってくれと訴えていた。自分が車の中から眠い目をこすって何か話そうとしても聞こえないとか言いやがるので外に出た。白糠からここまできたが車であと15分ぐらい所に行きたいので乗せてくれとのことだった。
少し乗せてやろうかなと思ってしまったが、助手席には登山とか下山後の着替えなどの荷物。後ろは寝袋とリュックなどあり、また貴重品やデジカメなども乗せているしそれらを取られたら困るので、荷物多いからと断ったら、別の車に行った。正直起こされて眠気が全然取れないと言うか頭が少し重くて辛かった。でも起きてしまったしこのまま止まってまたあのババアがなんとかしてくれと再度来られてもうっとおしいので釧路の山岡家まで移動した。朝ラーメン食べたのだが、そもそもヒッチハイクって動いてる車に止まってもらったり、これから動こうとするトラックなどに頼んだりするもので朝の5時に寝ている人を起こしてどこかに連れて行けって、頭おかしくないのかあのババアと混乱した頭でそんなこと考えた。車で15分とか歩いたら結構あるがそもそもどこに朝の5時からどうして行きたいのか全く説明がなく意味が分からん。そして白糠から道の駅まで歩くって朝の何時から歩いてたのだろうか。もしかしたら徘徊ボケ老人だったのかも?でもいわゆる恍惚の人って感じでもなかったし純粋に自己中心的であつかましい人なのだろう。
口先だけ起こしてごめん的なこと最初だけ言っていなくなって無礼千万な態度だ。
新コロナが流行っている札幌ナンバーの車を嫌悪しての嫌がらせかとも思ったがそのババアはマスクしてない。その線はないだろう。
フォトフォト

ラーメンを食べたあと登山口まで車を走らせたが眠いと言うか頭がいたい。天気が良くてウキウキなのだが相生の道の駅でトイレを借りたあと一時間ぐらい寝た。

起きたあと登山口までゆく林道に入ったらなんと木を掴んで移動させる重機を下ろしているところだった。これを見て認識した。この先倒木があって登山口に行けないのだと。登山を諦めることにした。別の登山道のある山に行くか雌阿寒にするかとも考えたがなんだか気乗りがしない。そしたらちょっと前に山レコで釧路湿原展望台の散策路が中国人もいなくて空いていると見たので行ってみることにした。

9:20頃、駐車場発、駐車場から近い入口から入り反時計回りに回ることにした。

すぐ入口

いきなり降る。回避のためか観察のためか脇にそれるような階段がある

9:26頃、こもれび広場

9:31頃、吊り橋

吊り橋の向こう、案内板、とりあえず下ってみることにした

湿原と言うか草原のような感じになった

また降る

9:38頃、分岐着。探勝路が砂利道っぽいらしいし前に来たことあるみたいなのでそちらにはいかないで戻り木道を歩くことにした。北斗遺跡展示館も新コロナで閉館。前に見たのでこれも省略

9:46頃、吊り橋の分岐着。このまま登ってゆく。

9:47頃、ひだまり広場

9:57頃、丹頂広場

1分後展望台着。景観が良い

10:03頃、サテライト展望台。ものみの塔があったので登ってみた。

10:07頃、分岐、アオサギ公園に向かう

10:12頃、あおさぎ公園着。展望台に比べたら景観は良くないがそれでも湿原が見える。

10:14頃、分岐に戻る。ここで初めて向こうから人が来るのが見えた。接触はしない。

1分後、羽ばたき公園。この前後で夫婦とスライド。挨拶などはしない。バラクラバとかはしなかった

10:24頃、展望台着。ぐるっと回って1分後車着。駐車場に一台車が増えていてその他もう一台入ってきた。子供連れだった。

天気がいい中歩いて人ともいなくて気持ちよかった。これから季節が夏になれば葉がついて違う風景になるのだろう。このあとどうしようか悩みつつ運転する。そして国見山があったことを思い出してそこに行くことにする。車の中でおにぎりを食べることにした。
次の日記に移る。