2019年10月28日21:43

ルヴァンカップ決勝コンサドーレ札幌対川崎フロンターレ戦試合終了後から帰宅まで

試合終了しoさんと少し試合の感想を話ししてから一緒にスタジアムを出たはずだが自分がゴミの整理とかモタモタしてる間にいなくなってしまった。でも恐らくまた来年かいつかアウェーで会えるような気がする。まあ自分がホームの試合のゴール裏をウロウロすれば会えるのだろうが。

だんだん暗くなってきた浦和美園駅の直線道路を歩いていると長蛇の列でこれを並んで駅に入り券売機で券を買ってまた列車に乗り込む列待ちをするのはうんざりで少し混乱している頭を整理したかったので歩くことにした。最初はイオンでダラダラしようかなと思ったが多分きっとまっすぐ歩いていれば東川口に着くだろう。同じように考えてる人がいるらしく人は少しずつ脱落するもののまあまあの人が同じように歩いて東川口までついた。時間なんて気にもしなかったので何分かかったのか何時間なのかよくわからない。東川口からはほぼ座って上野まで着いた。カプセルホテルの場所が分からず少し歩いて系列店の店に場所を聞いてたどり着いた。バモバモさんの使っているカプセルサウナで教えてもらったのだ。4500円ぐらいだった。昨日の健康ランドは毛布が売り切れで少し寝るのに過酷だったのでこのカプセルホテルは極楽だった。サウナに入り横になってツイッターや5チャンネルなどをながら見していたらパモバモさんから連絡が来て飲みに行き自分の話を聞いてもらった。来年はキンチョースタジアムと豊スタに行くことになった。色々繰り合わせて行きたいと思う。

試合の翌日。朝7時ぐらいに起きてダラダラとネットをカプセルの中でする。そして風呂に入りホテルを出た。すぐそこが上野の公園。9時半過ぎにJRに乗って11時前について12時までご飯食べつつダラダラして12時半の飛行機に乗って帰ることにして、JRの時間まで公園をぶらつくことにした。もし時間にもう少し余裕があれば美術館なり博物館なり一つくらい見て回りたかったかも。北海道の地方空港は便数が少なくてそこのところは辛いな。

上野で食べた朝ごはん。400円ぐらいか。

右翼が整列して横切り並んだ後ラッパ吹いて君が代を歌っていた。
この公園は白人から東洋人からヒジャブを被った女性からいろんな人がいる中で日本の濃い所が来たなあって思って見ていたが、これだけいろんな国籍の人がいたら彼らの愛国的な何かが刺激されてああいうコスプレ?をしたくなったのかもしれないなと感じた。昨日のホテルも飲み屋も店の受付の人ほぼ全て外人だったし。

9:40頃JRに乗って空港まで移動。上野はいつ行っても人が多くて美術館には列待ちが伸びていた。京急で一駅分以外は全て座れたのでラッキーだった。

10:45頃、レストランでハンバーグを食べたのだか3000円ぐらいしたように記憶している。高級だなあ。ご飯大盛り。ここで食べた後銀座ライオンがあったのを知ってちょっとショック。大ジョッキ飲みたかった。

展望デッキから少し外を覗いて見た。でかいカメラを持ってる人がたくさんいた。
フォトフォト

その後飛行機に乗り釧路まで。釧路駅前から歩いていたら居酒屋がやっていたのでついつい入ってしまった。
牡蠣入り湯豆腐とニシンの開きとビール。日曜の昼から飲めて素晴らしい。

飲んだ後はスーパーに寄って買い物してから帰宅。荷解きして日記をつけようとしたが途中で寝てしまった。

このあいだの神戸は本当に観光ができなくてちょっと残念だったが今回は少しだけど上野公園を歩けたので旅行気分を味わえてよかった。試合についてはユーチューブに動画があるらしいので後で見て見たい。削除しないでほしい。自分が試合中に感じたことと横から見た映像全然違うのかもしれない。試合に関しては書くことで少しは整理できただろうか(反語)。自分の今まで経験した札幌のいい所が出た試合って全部勝ち試合だったのだけどルヴァン決勝に関しては札幌のいい所全部出ても負けてしまったのだ。これをどう受け止めたらいいのか自分には時間が必要なのかもしれない。