2017年05月02日23:09

本別町にある神居山に登った

本別町にある神居山に登ってきた。

前にプラブーツを買いそれを試しに履いて雪山を登ってみたいと前から思っていて四月は岩保木山に登るつもりが雪がなく断念した。それならばもっと高い山にと雌阿寒岳に登ることにした。朝8時ごろ起床支度をして吉野家で朝定食を食べた。そのあと淡々とカーナビに従って雌阿寒岳の登山口に向かった。11時前ぐらいに登山口に着いたのだがあの林の中の道にも雪がない。諦めて野塚峠の登山口の状況を確認してから釧路に帰ろうとカーナビをセットした車を走らせた。

本別の手前でラーメン屋と焼肉屋が並んでいる店について昼ご飯を食べた。
ジンギスカン定食980円ぐらいだった。ランチの定食はカード使われると利益がないからと断られた。

このジンギスカン定食を食べてる時にそういえば本別に小さな山があったなと思いいってみることにした。

とりあえず道の駅にゆきトイレを借りてから公園に行くつもりでいたら看板を見つけたので登ってみることにした。神居山だっけ?と思いつつ。

12:45頃、登山開始。道の駅に車を止めて着替えをしてそれからプラブーツしかないことに気づいた。とりあえず今履いている靴で歩くことにした。
フォトフォト

1分後、さっきの看板のすぐ奥にそれらしい階段があり登ってみる

2分後登り切って右手に登山口の看板発見

12:49頃、鹿ゲート。登山口の看板の奥にある。
フォトフォト

ゲートを開けるとすぐ右手に階段があるが開けて正面に立派な看板があるので正面に進んでみる。

12:51頃、進んでみると右に立派な橋がある。

道はとてもよく管理されていて歩きやすい。トレランにもってこいの道だ。藻岩山のようだ。階段もある。
つつじかな?

そのうち尾根に乗り展望台が見えてきたりする。

13:05頃、展望台着。
まずは展望台の上まで上がってみる

戻って付近を撮ってみる

13:11頃、とりあえず公園の方に降りてみようと歩く。

13:19頃、公園側登山口への分岐着。まだ奥がありそうなので奥に行ってみる。

13:21頃、諏訪神社着

奥諏訪とのことで行ってみる。

やはり道は良く手入れされているが奥諏訪に近づくにつれて踏み跡は薄くなってきたように感じる。ただやはり道はいい。

13:37頃、奥諏訪着。

フォトフォト
奥諏訪はただの看板があるだけだった。踏み跡も奥に方に伸びていたがそれもうっすらと無くなっていた。林業の作業道の跡らしい掘削された様子が痛々しい。

五分後戻ることにする。

13:55頃、諏訪神社着、一人のおじさんが休憩していた。挨拶してスライド。

13:57頃、分岐着、公園側に降りてみる。

結構急坂だが階段状となっていてよく整備されている。あっという間に谷に下りて沢沿いを歩く

14:05頃、登山口着っていうか立ち入り禁止だったのね。

少し公園を歩いてみた。
フォトフォト

14:11頃、戻ることにするが結構土砂崩れで酷い状況だ

14:22頃、はあはあぜえぜえで分岐まで登り切る

1分後明らかな踏み跡が右に伸びてるので歩いてみた。

快適な踏み跡、思ったより急坂

14:29頃、あっという間に登りに使った橋のところまで戻れた。

鹿ゲートまえでスライドしたおじさんが話しかけてきた。
地元の人らしい。いい道ですねと話した。
向こう側の立ち入り禁止はみんな普通に入っているとのことだった。
去年の大雨で倒木があり立ち入り禁止になっているだけだとのことだった。

14:32頃、鹿ゲートを抜けた。その跡は来た道を戻る

14:34頃、駐車場着登山終了。

フォトフォト

このあと野塚峠のトンネルまで走ってから釧路に戻った。
釧路の食堂でカツ丼を食べて帰宅。簡単にデータをアップしてから大喜湯に入った。

感想としてはフラット登山してもいいように長靴を買おうかなと思う。
あとは夏靴を積んで冬山の道具は仕舞い込むことにしようと思う。夏履用のアイゼンさえあればあとはいいかな。今シーズンの冬山は全然ダメだったなと反省だ。