2018年09月02日22:10

今年二回目の雄阿寒岳登山に行ってきた

本日天気が良かったので雄阿寒岳に登ってきた。
今年二回目。7月に登って以来だ。

この土日天気が良かったのだけど土曜日職場の会合で夜から宴会がありそのため昼に筋トレしてサッカーを見てと遠出することができなかった。

話は少しそれるが先々週の木曜日に痒い所が同時多発的に出てきて皮膚科に行ってきたのだが先週の木曜日薬も切れて痒くなくなり金曜日普通に飲みに行ったのだけど、胸の痒みが再発してしまった。土曜日筋トレ後医者から出してもらった薬を飲んでそれから宴会に出てビール飲んだのだけど、おそらくその副作用で宴会途中から眠くて眠くてとても辛かった。二次会の誘いもいただいたのだけど無理しなくて良いよってことだったのでその言葉に甘えさせてもらった。思ったより早く帰宅して寝ることができてとても助かった。そんなことで今日もビールは飲まないことにしようと思う。

話は戻って、今日朝起きたら天気が良くしかも家にいても暇でついついビールを飲んでしまうったらカユカユが復活しそうなので近場の山に行くことにした。なぜ雄阿寒かというと前回初めて夏道を登ったのだけどその五合目の急坂がちょうど良いキツさで練習には良い山だなと思った。また一ヶ月以上登山のブランクもあり、あまりにも長い山には時間的にも体力的にもちょっと不安なので手頃な雄阿寒にすることにしたのだった。

朝8時前に起床。家の残り物を食べる。炊飯器のご飯をからにしたかったので多分200g程度のご飯を食べた。それから着替えなど支度をして9時に出発。途中セブンイレブンでコーヒーと行動食である、おにぎり、サンドイッチ、もち二つを買う。水2リットルとポカリの粉は家から持参した。これ以外の荷物は持たずナップサックで軽量登山。靴は昨日のよる雨が降ってど山堂がドロドロかもしれないと思いスパイク付き長靴にした。数年ぶりにスガシカオのアルパムを聞きながら運転したのだけどとても楽しかった。

10:34頃、登山開始。
フォトフォト

一度登山口に着いたが満車。国道の脇にも沢山止まったので国道に戻りその脇に止めた。
自分が支度して出発した後も国道の脇に駐車している車があった。この好天で百名山だからそりゃ人もたくさんだろうな。

10:42頃、堰着。コレすぎたぐらいで下山者数名とスライド。

11:02頃、一合目着。

11:21頃、2合目着。

11:38頃、3合目着。そろそろ急坂が辛いのかもと思いここを過ぎたコルでおにぎりを食べた。
フォトフォト

11:58頃、4合目着。ここら辺から少しへばり出す。ここに着く前からハアハアゼエゼエだけど。

12:25頃、5合目着。やはり4合目から5合目が一番急坂続きだった。

12:36頃、6合目着。5合目の看板を少し登ったら下り坂になり急に楽になる。自分の記憶が確かならばここらへんで二組のグループ登山者のおばさんたちとスライドした。単独の人たちも複数パスしたりスライドしたりと人気の山ですね。
フォトフォト

12:45頃、7合目着。ここからまた長い直線の緩やかな登り道となる。

12:52頃、8合目着。ここで山頂が見えた。7合目から見えたのはピークではなかった。前回同様勘違い。ピークには複数の登山者が見える。

12:59頃、9合目着。あとは人登りして山頂。7月に登ったときのサンダルの全国一周の彼のようにささーっと登るぞーっと。
フォトフォト

13:03頃、山頂着。ささーっと登ったらハアハアゼエゼエで辛かった。二十代の彼のようにはいかないねえ。山頂にはグループ一組とイチャイチャしてるアベックと単独のおじさんがいた。前回よりも周りがよく見える。藻琴山、西別岳から摩周岳、そして多分うっすらと斜里がみえる。

13:14頃、下山開始。

13:19頃、9合目。ひょうたん沼は干上がってました。
フォトフォト

13:26頃、8合目。雌阿寒と阿寒湖が大きく見えていい感じだ!

13:32頃、7合目。下がってから一度登る感じになりちょっと辛い。
フォトフォト

13:41頃、6合目。ここら辺から下り坂の急なやつ。

13:49頃、5合目

14:01頃、4合目

14:17頃、3合目

14:31頃、2合目

14:45頃、1合目。下り沢山の単独の人やカップルをパスする。

15:01頃、堰

15:05頃、登山口着。たくさんの人がいてグループだろう。いい山登りだったとおじさんがご満悦だった脇をすり抜ける。

15:08頃、国道まで出て車着。登山終了。沢山いた車は半分以上はいなくなっていた。まだ夕暮れまで時間はあるしのんびりとみんな歩いているのだろう。
フォトフォト

荷物が軽いのでサクサクと下りられた。車の中で着替えて一度阿寒湖のセブンイレブンに行きトイレとアイスコーヒー購入とゴミ捨てをさせてもらう。風呂は水風呂にたっぷりと入りたかったので阿寒湖荘に行くことも考えたが赤いベレーに入りに行くことにした。

相変わらずドバドバとお湯が出ていて多分源泉掛け流しだと思うがあまり自信はない。
水風呂も常時水が供給されていて少なくても家の近所の温泉銭湯よりは冷たくて気持ちが良かった。サウナに2度入りのんびりとお湯に浸かり水風呂を楽しんで風呂を出た。

そのあと併設されているレストランでポークチャップ定食を食べた。JAFカードを提示すると1割引で確か1080円ぐらいだったと記憶している。ブギウギ専務というローカル番組で紹介された料理の一つらしい。美味しく食べた。

フォトフォト

そのあとは淡々と帰宅。軽油が111.8円でモダより5円も安かった。いつもは似たような金額なのに不思議だ。ヤマダ電機でiPad用のカバーを買おうと寄ったがピンとくるものがなくてやめた。

感想としてはいい天気に登れてとても楽しかった。荷物をかなり軽量にしたので楽に登れたがそれでも3合目以降特に5合目は休み休みになってしまった。ここを休まずに一息で登れるようになったら嬉しいのだがかなり鍛えないと無理だろう。9合目も一気に登ってしまいたかったが急坂はなんとかクリアできてもそのあとバテバテになってしまった。体力測定的に雄阿寒に登り続けるのは楽しいかもしれない。
来週は札幌に出張。土曜日に会議なので日曜日もし晴れたら後志か胆振の山に行きたいが台風も来てるしどうだろうか。今週は40キロは二日に1日は走れる感じでトレーニングとダイエットをし続けられたらと思う。

12.36 km
高度上昇
1,670 C
カロリー

体重70.9kg、体脂肪率20.2%、基礎代謝1621kcal
血圧160-108
血圧二回目154-94
血圧は昨日のラーメンと今日のポークチヤップのせいかなあ?
明日起きたらまた測ってみるかな