mixiユーザー(id:6337596)

2023年06月02日18:09

77 view

スタローンあっての… 『クリード/過去の逆襲』

『ロッキー』からのスピンオフ、”クリード”シリーズの第3作『クリード/過去の逆襲』を見て来ました。

それにしてもこの邦題サブタイトル、安易なアクション映画のようで酷い。
前作『炎の宿敵』はまだ良かった。せめて、過去「からの」逆襲、でしょ。

『ロッキー・ザ・ファイナル』から毎回面白かったこのシリーズも、ここへきて息切れ感がありました。

【物語】
最後の引退試合も勝利に終わり、有終の美を見せたチャンピオン・アドニス・クリード(マイケル・B・ジョーダン)の前に、かつて兄弟同然に育ったデイム(ジョナサン・メジャース)が現れた。デイムは、昔のある事件で投獄されており、十数年ぶりに出所したのだった。
ふたたびボクシングをやりたいというデイムを、アドニスはジムに誘うのだが…。

…アドニス役のマイケル・B・ジョーダンが初監督も兼任。
日本のアニメが好きというジョーダンらしく、試合のシーンでは、これまでに無かったような斬新なカットも見られます。

ただ、1・2作と熱量のある監督たちと仕事してきた人の割には、最後の試合のシーンが淡泊で、2ラウンドのあとにいきなり最終ラウンドにジャンプするなど、不可解な演出も見られました。このあたりは次回監督作に期待したいところ。

ロッキー・バルボア=スタローンは登場せず、会話の中で名前が出てくる程度。
その割には、クライマックスであのテーマ曲が鳴り響くので、見ている側としては肩透かしというか、寂しい気もします。

やはりスタローンあってのこのシリーズなのだと痛感。★★★。

本編後、謎の日本製アニメーションが併映されますが、あれは一体…?
アニメ版、やるのかな?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年06月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930