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2021年05月13日10:10

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仏教152〜フロイト、ホーナイ

◆フロイト

 精神医学者・心理学者の中には、ショーペンハウアーやニーチェの影響を受け、インド哲学や仏教に関心を向ける者が現れた。
 精神分析医のジークムント・フロイトは、性本能の基底となるエネルギーをリビドーと呼んだ。フロイトは精神障害の根幹にリビドーの流れの異常があることを発見した。彼は、リビドーは対象と自我との間を往来すると考え、そのエネルギーの移動と増減によって、すべての精神現象を説明しようとした。リビドーの発達を妨げる障害物は、さまざまな葛藤を生む。その障害物を取り除いて、性エネルギーを解放すれば、病気は治ると考えた。そのエネルギーの移動と増減によって、すべての精神現象を説明しようとした。フロイトは、リビドーをショーペンハウアーの意志と同じものと考えた。
 フロイトは、19世紀的な機械論的唯物論に基づき、エネルギー保存の法則を生物学の分野にもあてはめ、精神現象にも当てはめて性本能を考えた。ニュートン物理学を理想とし、心の物理学を構想した。その後、フロイトは性エネルギー論を捨て、エスの本能的欲求という生物学的な捉え方に変わった。しかし、人間を物質的なものと見ている点では一貫している。
 晩年のフロイトは、死すべきものとしての人間に、無機物に戻ろうとする傾向として、死の本能(タナトス)を想定した。タナトスは、生の本能(エロス)についての快感原則・現実原則と異なり、涅槃原則に従うとされる。涅槃原則は、ショーペンハウアーを通じて仏教のニルヴァーナの考えを取り入れたものである。ショーペンハウアーは、生きんとする盲目の意志を否定することで、解脱の境地へと達することができると説いたが、それは死後霊魂が存続することを前提していた。しかし、フロイトは身体から独立した霊魂の存在を認めない。だから、仏教のニルヴァーナをそのままに理解したものではない。仏教は霊魂を西洋思想のように、不変不滅の実体ととらえない。死後も存在し、輪廻転生するものととらえる。そして、この宇宙から解脱し、再び輪廻転生しない状態に入ることを、ニルヴァーナという。フロイトは、霊魂自体を認めないから、涅槃原則とは、単なる無機的な物質の法則に過ぎない。
 フロイトは、仏教を含む東洋宗教の神秘体験を「幻想」や「大洋的感情」と考えた。原始的な欲動的な興奮や態度に他ならないとし、乳児が母親や外界との区別がついていない1次性ナルシシズムの段階への退行ととらえた。
 フロイトの弟子のうち、カール・グスタフ・ユング、エーリッヒ・フロム、カレン・ホーナイ等は、フロイトとの考えの違いから彼のもとを離れて行った。彼らは仏教を含む東洋の宗教に関心を示した。彼らは、東洋の宗教を研究することによって、精神医学や心理学に新たな道を開いた。

◆ホーナイ

 カレン・ホーナイは、ドイツ生まれのアメリカの女性精神分析学者である。フロイトの精神分析を生物学的、機械論的であると批判し、パーソナリティの形成において社会的および文化的な要因が重要であることを強調した。フロイトの説く男根の去勢コンプレクスより、幼児期の環境と対人関係に注目した。幼児は、親の支配的態度、冷淡、無関心等で十分な愛情を受けられないとき、敵意に満ちた外界に囲まれて孤独で無力だという感情を持つ。この感情を「基底不安」と名付け、基底不安から自分を救おうとする試みが過度になると、神経症的な性格が形成されるとした。さらに考察を進め、後年には、神経症は、「真の自己」と、過度に理想化され現実離れした「理想化された自己」との葛藤が原因であるとした。
 ホーナイは、「自己実現」という言葉を提唱した学者の一人である。ホーナイは、神経症・精神病の病者は、その治療を通して、人間として成長していくととらえた。青年の病者は、成長の過程でつまずき、もがいているのだと理解した。こうした考え方を持つホーナイは、仏教、特に鈴木大拙と禅思想から影響を受けたことで知られている。晩年日本を訪れ、自ら禅寺に行き、修行生活を観察した。「あるがままの自分であれ」という禅の教えに、「理想化された自己」にとらわれることなく「自己実現」を目指すこととの類似性を見出した。「自己実現」を「悟り」を目指す過程と考えれば、関連性が明確になるだろう。ただし、「悟り」は、自己実現の次の自己超越の段階に当たるものである。

 次回に続く。

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