2019年07月06日13:26

伊達紋別岳に登った。苫小牧のシネマトーレスで映画見た

足が痛くなくなったのと風邪もひと段落したのでちょっと遠出してあまり大きくないというか小さい山に行って来た。病み上がり一発目は小さめでってことで。北海道夏山ガイドにある道央編。

仕事を定時に上がりクリーニングを服を出してからいつもの市立病院でご飯を食べて一度帰宅。支度して6時過ぎに家を出た。GPSウォッチを忘れて一度取りに戻ってから再出発。釧路の外環を通って阿寒から淡々と運転。釧路では雨降ってなかったが十勝付近では降っていた。ラジオでは明日は昼は曇りで午後から晴れると言っていたがハズレなのかなあ?と思いつつ運転した。いつもは苫小牧の手前にある道の駅で車中泊なのだが今回はどこに泊まるか考えていなかった。セブンイレブンのwi-fiで苫小牧のフェリーターミナルの駐車場に泊まれると見つけた。それでフェリーターミナルに行ってみた。

フォトフォト

そしたら超当たり前なんだけど旅の雰囲気満載で超旅たちたくなる。旅人になりてえなあ。ターミナルに着いたのは10時をとっくに過ぎていたのだが夜中の12時近くに出向する船もあり売店以外は普通の雰囲気だった。なんとなく大洗行きの通路に入ってみたが誰もいなくてつい係員のいるところまで行ってしまった。
「いらっしゃいませ」
「すいません観光客です。写真撮っていいですか?」
ズコーとしつつ「どうぞ」

フェリーターミナルを出て一度コンビニに買い物しに行ってから入船公園に戻りサワー飲んで肉食べて三国志読んで寝た。

朝起きたら霧でガスガス。こりゃ登山ダメかも。
フォトフォト

カーナビですき家を検索してから移動。そしたら隣にみよしのがあったのでそこにした。
朝食を食べてから高速に乗り登山口までゆく。太陽の園と市町村を指定したらすぐに設定できた。とりあえずカーナビに案内されて施設までは着いたのだけどその先の登山客用の駐車場がどこか良く解らない。高いところに登って登山口を見つけた。登山者の駐車場は下に見たいな看板があったので近くの下の駐車場に車を止めた。

6:36頃、登山開始。自分が最初。自分の支度中にも車が数台入ってくる。天気上の方悪そうだけどどうかなあ。晴れるといいなあ。

すぐに看板

左手に登山口がある

受水槽があるのね。

6:45頃、登山届け

6:47頃、一合目

6:56頃、2合目

6:59頃、草分け神社跡

7:01頃、3合目、ベンチがあり桜の看板。その向かいに一望台
フォトフォト

尾根沿いの道斜度が少しなくなる。とても歩きやすい。

7:13頃、5合目

7:22頃、6合目

7:27頃、ガンバレ岩

2分後、なんか開けてきたらベンチがあった。いっぷく広場だそうです。四等三角点があった。ガスガスで何も見えない。
フォトフォト

7:34頃、ロープ場。いらないように気がするが。

展望台みたいな感じだろうか?ガスだが。

7:43頃、みはらし平

7:44頃、8合目

看板が見えてきた

7:50頃、前紋別岳着

なんかの看板

7:54頃、9合目

平坦な林を抜ける。だんだんガスが取れてきた。風が強いが冷たくはない。

ポコを超えたら向こうにピークが見えた

8:05 頃、伊達紋別岳着

フォトフォト

ガスが流れて少しずつ展望がひらけてきた。向こう側から有珠山や洞爺湖が見えてきた。これは展望いい山だねえ!8:22頃ガスが取れるのもこれが限界かなと思い降りることにする。

ガスが取れたので振り向きつつ下山

8:30頃、ロープ場

林を縫って抜ける。送電線の脇を歩いてたのね

林を抜けると前紋別の山頂とそれに至る稜線が見えた。山頂まで確実に近づく。ガスが取れてくる。

8:38頃、前紋別岳着。晴れたので動画撮り直してみた

振り向いたりガスが取れたところを撮りつつ降る。

8:46頃、みはらし平
フォトフォト

登り返し。7合目の休憩所から登ったり下ったり。

登りきったら、行きではガスガスだった展望台のようなところに出た。こんな風に見えるのね

8:51頃、ロープ場

8:55頃、7合目

ここから森林帯黙々と降る。二人組が3グループほどいてすれ違った。作業道が張り巡らされ伐採された跡がなんだか痛々しい

9:12頃、一望台着。3合目かな。
フォトフォト

雰囲気のいい登山道、雌阿寒の森林帯のよう(褒めすぎか)

9:22頃、登山届
フォトフォト

建物や自分の車が見えた。

9:28頃、登山口着

9:29頃、駐車場着。登山終了

着替えてる途中にも車がやってくる。森林帯に入っても3人組とか複数の人が登ってきていた。人気だねえ。着替えて温泉に行こうと運転し始めたら駐車場の看板があった。うっは、すみません。

下から上がって、ここを直進すると駐車場に行くのね。

カーナビで出てきた伊達温泉に入ってきた。朝の8時から営業してるのね。自販機で間違えてタオルを買ってしまい返金してしまう。すみませんでした。
フォトフォト
440円でタオルやリンスインシャンプーやボディソープがないので買わないとならない。
ドライヤーは十円。
温泉は塩素による消毒がされていて温度調節による加水がしてある。温泉は透明で少ししょっぱい気がするのと硫黄っぽい匂いが少しする。温度は高めのとちょっと冷ました二つの大きい浴槽が室内にはある。10人ぐらいは入れるだろうか。露店はもっと緩くてゆっくり入れそう。ひょうたんの形のした浴槽で少しだけ入れる人数は室内のよりは減りそう。あと水風呂もちゃんとある。サウナはあったが日祝日以外は12時にならないと火が入らないらしい。残念。洗い場は30ぐらいありたくさんの人を受け入れできる。さすがホテル付属の温泉だ。でかい。朝からたくさんの人が入っていた。風呂に入ってから大広間に寄ってみたが10時から営業開始らしくもう客がいた。休まないで辞することにした。

映画館に行ったことは別の日記に書くことにする。