mixiユーザー(id:6337596)

2026年08月22日01:05

45 view

傭兵バディ・ムービー『グレイ・ミッション』

ガイ・リッチー監督の新作アクション『グレイ・ミッション』を見てきました。

最初期の作品群にあったような、尖ったところが最近は無くなったガイ・リッチー監督。
それでも同監督の前作アンジェントルメン』(2025)が快作だったので、期待して見ました。

【物語】
法律では裁けない、グレーで悪質な企業や富豪に制裁を加える弁護士のレイチェル(エイザ・ゴンザレス)は、10億ドルものカネを借りて返さないという実業家のサラザール(カルロス・バルデム)に接近し、代償を払わせるという仕事を引き受ける。レイチェルのチームにはもと特殊部隊員のシド(ヘンリー・カヴィル)とブロンコ(ジェイク・ジレンホール)という工作のプロがおり、サラザールの島に潜入した2人は、密かに作戦の準備を進める。

…『ダラスの熱い日』や『ジャッカルの日』『RONIN』など、「何か大きなヤマのために入念に作戦の準備をする」系統に分類される映画です。そこまで繊細ではないですが、あのジャンルが好きな人ならば気に入ります(『アンジェントルメン』もほぼ同じ)。

『アンジェントルメン』のヘンリー・カヴィルとエイザ・ゴンザレスが再び共演。
カヴィルの相棒役はジェイク・ジレンホールで、軽口を叩きあいながらも着実に冷静に仕事をこなしていくプロの姿というのは、これもリッチー監督の『コードネームU.N.C.L.E』を思い起こさせます。

ロザムンド・パイクがちょっと損な役回りで出演。最近こういう役が続きます。

傭兵バディ・ムービーとしても面白かった。
こういう映画は大好物です。★★★★。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2026年08月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031