mixiユーザー(id:6337596)

2018年07月27日02:30

209 view

4Kで再見 『ミッション:インポッシブル』

『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』の公開に合わせて、過去のシリーズ作品が4K ULTRA HDでリリースされました。

ブライアン・デ・パルマ監督の第1作は、22年前(!)の公開初日に映画館で見ています。
その1週間前に公開されていた『ツイスター』とハシゴするため、10分しかない間の時間、映画館から映画館へと父親と走ったのが良い思い出です。

そのころから圧倒的に007派だったので、当時はこの第1作にあまり感心せず(デ・パルマ監督もまだ好きになっていなかったので)、のちにソフトで見て再評価した作品です。

1作目のデ・パルマ、2作目のジョン・ウーと、個性的な監督が続いたのに、3作目のJ・Jが今ひとつで、4作目のブラッド・バードで息を吹き返し、5作目のクリストファー・マッカリーをあまり上手い監督とは思わず、今に至っています。忙しいシリーズです。

それでも毎回ちゃんと公開初日に劇場で見ているのは、スパイ・アクション好きだから。今度の新作もちゃんと見に行きます。


第1作は、ジョン・ボイトにジャン・レノ、エマニュエル・ベアールと配役も豪華。
往年の「スパイ大作戦」をほとんど無視して、独自のスパイ・スリラーを作り上げたデ・パルマがやはり凄い。

まだ完全デジタル化されていなかった時代のフィルムの質感が、4K ULTRA HDで蘇ります。最新作ほど鮮明ではなくとも、公開当時の雰囲気の再現度は十分です。

音声はdolby true HDの5.1chで、ダニー・エルフマンのスコアがガンガン鳴り響く爽快感。
効果音の派手さは今ほどではなくとも、ラロ・シフリンのテーマ曲も高らかで、音に艶を感じます。


今回購入した4Kソフトはこの1作目ですが、既存のDVDと並べると、ちょっとしたソフト史を見ているような感じに。

同時購入の国内盤BD『モンテカルロ・ラリー』も楽しみです。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031