2020年04月25日16:47

安平山に登った。

前回の登山は正月に大黒山敗退。その後気持ち的にも雪的にも登山はせず土日は朝起きてこたつに入りビールを飲んでネットをみて寝るという日々だった。転勤に絡んでのストレスや年度末の繁忙期、後今年は新コロナウイルスの騒ぎもある。一番は暖冬で雪がとても少なく山スキーに行くのに躊躇するような状況だった。山登りはそんなこんなでしてなくて今年は転勤があり恵庭に住むことになった。筋トレもジョグもしていない。今週に入りようやく二度のジョグをし昨日筋トレできた。今日の天気は午後から雨とのこと。近くの山ですぐに下山できる低山に行くことにして、安平山に登ることにした。なぜ安平山なのかは、時々ネットでみた記憶がある。どのサイトなのかは記憶にはないが安平町にありスキー場らか登る低山だとはなんとなく覚えていた。

今は政府の緊急事態宣言中。不要不急の外出はいけないとのことだが山で密にならなければいいだろう。天気もあまり良くないしくる人もいないだろうと自分の都合よく考えて行くことにした。

朝何時か忘れたが6時か7時に起床。家でご飯食べて7時50分ぐらいに家を出た。昨日筋トレとジョグをしたのだけど、それも数ヶ月ぶりだったので起きた時は頭が痛かった。あーカーナビで安平町をセットしてなんとなく運転する。カーナビでは一時間強だが30分強で到着した。安平町につくとスキー場の案内板があったのでそれに従ったら登山口に無事に着いた。

8:17頃、登山開始。車が一台すでにある。すれ違って挨拶したら密なのだろうか。

丁寧に登山口の看板

登山道はとてもよく管理されている。

8:25頃、分岐。複数のコースがあるのね。山頂に近いコースを行くことにする。
フォトフォト

右手スキー場のリフトや照明を感じつつ歩く。山は花が咲き始めている。

リスがいた

急坂でバテる。運動不足があからさまに露呈。

8:35頃、スキー場のゲレンデに合流
フォトフォトフォト

1分後鉄塔の下に山頂が見えた。

8:36頃、山頂着。もう少し周りの風景をとればよかったと反省。花がたくさん咲いていた。

フォトフォト

すぐに向こう側に伸びてる道をたどる。マスクの落し物。

8:41頃、また分岐。向こう側の稜線の方に行ってみる。

1分後、1個目のポコを登って下りまた登る

8:54頃、2個目のポコ

気持ちよく降っているとそのうちネットフェンス。

8:57頃、鉄塔の下を歩く。

気持ちよく歩くが雨がパラついてくる

8:59頃、なんかゲート見たいのの間を歩く

また農場の脇

9:00頃、川のそばに出た。そのうち橋を渡り向こうに出る。案外変化のある道で感心する。
それにしてもこんなに味のある橋、そうそうないぞ。素晴らしい!

そのうちスキー場のロッジや自分の車が見えてきた。

9:06頃、舗装道路に出た。車も見える。
フォトフォト

9:08頃、車着。登山終了。先行していた人は自分が来る前に動いてさっていった。車中から会釈して丁寧な人だった。直接は会わず密にはならなかった。

その後近くの駅前によってみた。風呂があるかなと思ったらやっていなかった。天然温泉じゃないのでもう来ることはないだろう。

看板に早来にある鶴の湯温泉があったので行ってみた。思ったより遠かった。

530円でリンスインシャンプーとかはない。ドライヤーはただ。洗い場は12。混合栓で浴槽は20人ぐらい入れるでかいものが一つだった。お湯は硫黄の匂いがして薄い黒色。とても温まる。温泉としての質は高いだろう。朝の10時半ぐらいに入ったがすでにおじいさんがたくさんいた。

風呂の後帰宅。途中に恵庭のバイパスで見かけるラーメン屋で合わせ味噌ラーメンを食べた。750円だった。ここはまあまあ密だったかもしれない。
ラード少なめの味噌のドロドロ感がとてもよかった。

ちょっと遠回りして支笏湖に行ってみた。途中雪が降っていて山はガスだったが登山口には一台車があった。
フォトフォト

感想としては久しぶりの山登り一時間も歩いてないけどバテた。こりゃ体力的にはダメだ。運動の習慣を確立したい。ジョグと月に複数の登山をしたい。山に登って汗かいて温泉に入るのは最高だなと思った。
でも、緊急事態宣言で外出することが憚れる。でも運動不足とストレスでどうしても行きたかったのだ。三密ではないしいいだろうと思う。本州のようにどこも人で混雑するような場所だったらこんな風にはできないだろう。早く緊急事態宣言解除されて前のように気楽に登山に行きたい。でも宣言の解除は全国一律でなければ、解除された地域だけに人が殺到することになるだろうからそれは慎まなければならないと俺はは思う。