mixiユーザー(id:7990741)

2016年05月20日20:59

244 view

「こうもり」他 宝塚星組公演@東京宝塚劇場

友だちに誘われて、生まれて初めて見に行った。
ついに宝塚観劇デビュー。

先に彼女からもらったチラシを見、それからHPをチェックしてあせった。
皆おんなじ顔に見える!(男役は同じ、娘役も似ている人ばっかり)
こんなんで、大丈夫か、混乱するのではないか?!
一抹の不安を抱えながらも、なんとか楽しもうと、日比谷へ。

行ってみると、びっくり。
宝塚劇場の向かいは、シアタークリエで、今日はジャニーズ系の芝居のようで、
大勢の女性(おばさんといえる)が、文字通り群れを成して立っている!
異様といえる中、生まれて初めて宝塚劇場に入る。

そこで、またまた驚いた。エスカレーターが、何台もある。
調子に乗って一階上に上がりすぎ、また下りたりして、とにかく席へ。
ロビーのあたりなどは華やかな感じなのに、座席の列の間が狭くて、びっくり。
これでは外国人の男性がすわるのは無理だ、と思った。前を通れない。

すでにカーテンの前では、オーケストラボックスで調弦などの音出し。
あぁあ、そういえば、ブロードウェイのミュージカルが始まる前もこんな高揚感だったなぁ。
と、ほどなく幕が上がるというアナウンスが、あったのだが、それを男役トップスターが。
うーん、これも初めてのことで、オドロキ。

演目はあのシュトラウスのオペレッタ「こうもり」だから、衣装もクラシックだし
踊りもバレエ風で、華やかだったけれど・・・

一緒に行った友と話したのだけれど、トップスターの主役をはる男役さんは、さすが。
歌も踊りも、文句なくトップでしょう。でも、ね・・・
主役以外の中に、なかなか魅力的な男役が居たわよね、と話しながら、休憩時間はロビーへ。

2つ目の演目は、ミュージカルレビューというか、歌と踊りの派手な「The Entertainer」。
ここで、生まれて初めてラインダンスを観た。
さすがに一列になって足がそろって上がるのは、圧巻。
脚や腕の上がり下がりも、合っていて、みごとだった。

トップスターが、オケボックスの前の花道(?)を通るとき、正面のど真ん中の観客に
赤いバラを手渡すという演出があったり、横の階段を「その他大勢」のメンバーが下りてくるとき、
客席を照明が照らして、演者に観客が見てもらうことができるようにしてあったり、
まあ、このようにして宝塚にハマる女性ができてくるのだろうなぁ、と目の当たりにした感じがした。

おもしろい経験でした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031