mixiユーザー(id:1505600)

2024年03月10日22:55

6 view

今日の昼飲み:「牛バラ肉とキュウリの炒め物カレー風味、茄子チリ」

今日は昨日と違って良い天気。金曜、土曜と日本酒メインだったので今日はワインで昼呑み。アテは焼き肉用の肉と茄子とトマトを使って何か作ることにした。以下覚え書き。

「茄子チリ」

材料:水茄子、トマト、白ネギ、豆板醤、ニンニク、赤唐辛子、五島列島の塩、酒、カルピス、片栗粉、米油、レタス、化学調味料無添加鶏ガラスープの素

0.レタスは適当に手で千切って洗って水気切っておく。唐辛子は小口っぽく、トマトはスライス、水茄子乱切り、白ネギとニンニクはみじん切り、鶏ガラスープの素をお湯に溶いておく。

1.水茄子に片栗粉まぶして油で表面に焼き色が付くまで炒め揚げ。油を切っておく。

2.鍋に油、ニンニク、唐辛子、豆板醤投入して中火で加熱。油が赤く染まって香りが立つまで炒めて、トマトと塩ちょっと投入。トマトがドロドロになってきたらスープと酒とカルピスほんのちょっと入れてトマトの皮が針っぽくなるくらいまで煮込む。

3.汁気がエエ感じに減ったら白ネギと茄子投入して炒め合わせてレタスをしいた皿に盛り合わせて完成。

「牛バラ肉とキュウリの炒め物 カレー風味」

材料:牛バラ肉、キュウリ、クミンシード、ニンニク、赤唐辛子、S&Bカレー粉赤缶、米油、酒、醤油、焼肉のたれ、サラダセロリ、ピンクペッパー

0.キュウリは皮を虎みたいに剥いて半割に。種を取り除いて細めの乱切りに。ニンニクみじん切り、唐辛子は小口っぽく。サラダセロリは洗って水気切っておく。

1.鍋に油とクミンシード投入して加熱、クミンが弾けたらニンニク、赤唐辛子投入。香りが立ったらカレー粉投入。炒め合わせて香りが立ったら肉投入。

2.肉の赤みがやや残っているくらいでキュウリ投入。炒め合わせて、酒と醤油投入してさらに炒め合わせる。

3.肉がエエ感じになったら焼肉のたれちょっと足して味決めて皿に盛り、サラダセロリとピンクペッパー散らして完成。

旨かった。水茄子はやっぱジューシーだな。トマトとの相性も𠮷。ちょっと足したカルピスがエエ感じ。牛肉とキュウリの炒め物、火が入ったキュウリも旨いな。仄かに香るカレーの香りが𠮷。おともはコノスルのカベルネ・ソーヴィニヨン、web配信「グレイトギフト」、「不適切にもほどがある!」他。ワイン、茄子チリとも牛肉ともエエ感じ。ギフト、取りあえず筒井道隆の行く末が見たいので最後まで見る。不適切、キャラがみんないい。特に主人公の娘の純子がいい。演者の川井優実のルックスは正直ドストライクじゃないけど、「純子」としては非常に魅力的。彼女の運命を見届けるためだけに見る感じかな。来週も忙しくなりそうだけど、まあやるしかないね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31