mixiユーザー(id:1505600)

2024年03月04日00:27

11 view

今日の昼飲み:「フライドポテトのナポリタン風」

昨日もちょっと飲み過ぎて二日酔いで久々に頭が痛い。ってことで昼過ぎまで寝たら、ようやく収まったので昼呑みである。今日はちょっとジャンク寄りのアテが欲しいって事で、フライドポテトをナポリタン風に作ってみることにした。以下覚え書き。

「フライドポテトのナポリタン風」

材料:メークイン、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子、クミンシード、五島列島の塩、トマト、ケチャップ、ブラックペッパー、米油、卵

0.じゃがいもは皮剥いて細長い棒状に切ってから水に10分以上漬けておく。ソーセージは斜め切り、ピーマンは細長く、玉ねぎは半分を繊維に垂直なスライスに、もう半分は細めの櫛切りに。ニンニクはスライス。トマトは適当スライス。唐辛子は小口っぽく。卵はザルボウルの上に割り入れて卵白の水気を落としておく。

1.じゃがいもを水から上げて水気を拭き取り油を入れた鍋に投入して加熱。温度が上がってジャガイモから泡が出てから1〜2分炒め揚げして軽く色づいたら一旦取り出して5分ほど冷ます。

2.この隙に別フライパンに油、ニンニク、唐辛子、クミンシード入れて加熱。香りが立ったら、ソーセージと玉ねぎスライスと塩ちょっと投入して弱火で炒める。

3.玉ねぎがしなっとして甘い香りがしてきたらトマトと塩ちょっと投入して中火で炒める。トマトがドロドロになってきたらピーマンと櫛切り玉ねぎとトマトケチャップたっぷり投入して強火で炒めながら水分を飛ばす。ある程度水分が飛んだら一旦蓋してコンロから外しておく。

4.別フライパンに油しいてザルから静かにフライパンに投入して弱火で蓋して5分加熱して、蓋外して黄身がエエ感じになってたらコンロから下ろして、ソースのフライパンと入れ替えて弱火に。

5.じゃがいもが冷めたら、3.のフライパンのソースの水気がエエ感じに減ってきたタイミングに合わせて、高温にした油で表面がしっかり色づいてカリッとするまで炒め揚げしたものをフライパンに投入。

6.フライドポテトにソースが絡むように炒め合わせて皿に盛り、ブラックペッパー振って、目玉焼き飾って完成。

旨かった。ちょい辛のケチャップ味がポテトとエエ感じ。おともはコノスルのカルメネール、web配信「グレイトギフト」、web再配信「高校教師」他。カルメネール、ナポリタンとエエ感じ。ギフト、なんかグダグダ感が増しているが、でもまあ最後まで見ようかね。高校教師、懐かしいな。主題歌の「僕たちの失敗」がもの悲しい。なんでこのタイミングで再配信してるのか分からないけど、取りあえず、ちょっとずつ見ていこう。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31