mixiユーザー(id:1505600)

2021年11月21日18:01

70 view

今日の昼飲み:「カレーで食べる寄せ鍋」

庭の金木犀も終わり、いよいよ晩秋の趣が強い今日この頃である。ってことで鍋である。ポルチーニの出汁で寄せ鍋風に。ただしつけダレはポン酢でもなくごまだれでもなくカレーである。以下覚え書き。

材料:アグー豚しゃぶしゃぶ用(バラ、ロース)、鶏モモ角切り、乾燥ポルチーニ、菊菜、木綿豆腐、パプリカ(赤、黄)、五島列島の塩、玉ねぎ、トマト、ニンニク、チューブ生姜、ホールスパイス(クミンシード、ブラウンペッパー、プリッキーヌ)、パウダースパイス(ターメリック : クミン : コリアンダー : カルダモン : アバネロペッパー : ブラックペッパー = 1 : 1: 1.5 : 0.5 : 0.5 : 0.5)、SBゴールデンカレールウ、米、米油、カルピスバター、ラディッシュ

0.ポルチーニは水で戻しておく。豆腐は奴っぽく、菊菜はざく切り。パプリカは斜め切りとリゾット用に粗みじん。玉ねぎはみじん切り、ニンニクすり下ろし。トマトは適当スライス。

1.フライパンに油とホールスパイス投入して加熱。クミンが弾けたら玉ねぎと塩ちょっと投入してしんなりするまで炒める。

2.玉ねぎがしんなりしたらパウダースパイス投入。香りが立ったらニンニクと生姜投入。香りが立ったらトマト投入してドロドロになるまで火を通す。

3.トマトがドロドロになったら水足して沸騰させてから一旦火を止めてカレールウを投入して中火に。かき混ぜながらとろみが出るまで加熱。

4.土鍋にポルチーニを戻し汁ごと投入して加熱。沸騰したら鶏モモ投入。沸騰したら豆腐、菊菜、パプリカとか適当に投入して加熱。豚をしゃぶしゃぶして取り椀に取ったカレーにつけて喰う。

5.食い終わるちょっと前くらいにフライパンに油とパプリカ粗みじん投入して炒めてから米とバター投入して透き通るまで炒めておく。具を食い終わったら鍋に米投入して強火で15分ほど時々底さらいながら加熱。カレーをかけて食うことを念頭に塩は加えない。

6.リゾットを皿に盛り、カレーかけてラディッシュ飾って完成。

旨かった。鍋は普通の鍋だが、トマト風味の利いた辛いカレーで食うのはエエ感じ。茸も鶏も野菜も豆腐も豚も全部旨い。〆のリゾットは旨味たっぷりにカレーが利いてラディッシュが薬味代わりで旨い。お供はコノスルのカベルネ・ソーヴィニヨン、DVDボックス「名建築で昼食を」1〜4話。ワインもエエ感じ。名建築、やっぱ癒やされるわ。俺はやっぱ古典的な調和の取れた美しさが好きやなってのを実感。2話の自由学園明日館とかいいね。あと4話の旧朝香宮邸もいい。自分たちの理想の家を作って后は5ヶ月しか住めなかったけど、多分作り上げる過程が幸せだったんだと思った。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930