mixiユーザー(id:1505600)

2020年03月21日21:19

102 view

今日は家飲み:「アグー豚小間切れ肉とスナップエンドウの泡辣椒炒め」

三連休の中日、何となくお家飲みの気分だったので一歩も家を出ることなく、あるもので飲むことにした。で、冷蔵庫を漁った結果、アグー豚小間切れ肉、スナップエンドウ、トマト、ニンニク、卵、ニラ、ネギ、ピザ用とろけるチーズなんぞが見つかったので、こいつらを使ってアテをでっち上げた。以下覚え書き。

「ニラ玉出汁あんかけ白トリュフ風味」

材料:卵、ニラ、カルピスバター、白トリュフオイル、昆布、鰹節削り節、薄口醤油、李白みりん、吉野葛

0.卵はよく腰を切っておく。ニラざく切り、昆布と鰹節の出汁を引いておく。

1.冷やした出汁に醤油、みりんを加えて吉野葛溶いておく。フライパンにバター投入、加熱して半溶けくらいになったら卵を溶いたボウルにトリュフオイルほんのちょっととニラ投入してよく混ぜたものを投入。菜箸でかき混ぜ、フライパン揺すりながら卵液の動きがある程度なくなるまで中火で加熱、卵液があまり動かなくなったら15秒ほど触らずにおいてからフライパンを奥に傾けてオムレツを巻く。

2.巻いたオムレツを器に移し、出汁をダマにならないように加熱。透明感が出ていい感じのとろみがついたらオムレツにかけて完成。

「木綿豆腐のピリ辛トマトソース煮込み豆板醤風味」

材料:木綿豆腐、トマト、ニンニク、ピーシェン豆板醤、プリッキーヌ、五島列島の塩、ピザ用とろけるチーズ、米油、化学調味料無添加鶏ガラスープの素、薄口醤油、カルピス

0.木綿豆腐賽の目切り、トマト適当にスライス、ニンニクみじん切り。

1.鍋に油、ニンニク、プリッキーヌ投入。加熱して香りが出たら豆板醤投入、弱火で焦げないようにかき混ぜつつ油が豆板醤色に染まるまで炒める。

2.トマトと塩ちょっと投入。トマトから水気が出てきてドロドロになってきたら、水と鶏ガラスープの素投入してトマトの皮が針のようになるまで煮込む。

3.水と豆腐、醤油、カルピスごく少量足して液量がひたひたくらいになるまでじっくり煮込む。

4.液量がいい感じになったら、とろけるチーズ散らして200℃のオーブンで5分ほど加熱。バーナーで焦げ目付けて完成。

「アグー豚小間切れ肉とスナップエンドウの泡辣椒炒め」

材料:アグー豚小間切れ肉、スナップエンドウ、五島列島の塩、自家製泡辣椒、酒、米油、ねぎ、石切さんの七味

0.肉は常温に戻し、塩と泡辣椒みじん切りと和えておく。スナップエンドウは筋を取り除き、適当切り。ネギ、小口切り。

1.中華鍋に油を熱し、肉投入して強火で煽りながら加熱。やや赤みが残ってるくらいでスナップエンドウと塩投入。あおりまくって炒めてから酒投入してさらにあおりまくって炒めてから皿に盛り、ネギ散らして七味振って完成。

旨かった。オムレツにはニラの風味に加えてトリュフの存在感もバッチリ。これがとろみ重めの出汁あんと意外に好相性。豆腐のトマトソースグラタンもチーズのおかげでいい感じ。だがしかし今日のハイライトはやはり豚肉の泡辣椒炒め。スナップエンドウの甘みと泡辣椒のすっぱ辛い塩風味と豚の脂がエエ感じで俺好み。お供はスペインの安赤Navaelusと漫画「ゴールデンカムイ」最新刊。ワインはテンプラニーリョとガルナッチャで今日のクセの強いアテのラインナップにも難なく付いてきた感じ^^ 「ゴールデンカムイ」もクセの強さはかなりのものなので相性良し。巻の最後の不死身の杉元に対するアシリパさんの台詞が𠮷^^

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031