mixiユーザー(id:3625619)

2018年12月04日10:46

136 view

鳥取旅行 ��

 終点の「鳥取西IC」を降りてsotaのアパートを目指す。
義妹はもう何度か車で来ているので道案内してもらう。
 向かう道筋には大きな公園施設が。「コカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパーク」。
元々国体で使われていた施設が施設命名権導入でこの名になったそうです。
 広々とした敷地には野球場、サッカー場はもちろんのこと、子供用の遊戯施設も
充実しているとのこと。今日は卓球の国際大会が開かれているらしく
のぼりがいっぱい立っていました。
 交差点を曲がると見えてきたのは「湖山池」。
鳥取には湖と言っていいほどの大きな「池」が2つ存在する。
ここ「湖山池」と後ほど向かう「東郷池」。
 そもそも池と湖の違いは何なのか。
調べてみると、最大の理由は「深さ」のようだ。
そして池は「人工的に作られたもの」。
 ここは元々は海で、砂が堆積して池となり、その後干拓事業で現在の形に
なったとのこと。淡水魚と海水魚、どちらも住んでいるそうな。

 池の畔には大学。sotaはその近所のアパートの1室を借りています。
到着後部屋に入らせてもらいました。
男子の1人部屋に潜入なんて(〃ノ▽ノ)キャー
 1Kの部屋ですが、お風呂も台所もあるし、部屋も比較的広し。
私が住みたいくらいだわ♪

 sotaも合流し、先に進みます。
助手席に乗ってもらおうと思ってたら「ここでいいよ」と真ん中席に。
狭そうで申し訳なかったけれど、久しぶりに息子に会って嬉しそうな
義妹の顔を見ると、その方がいいか、と思いました。

 そのまま宿に、と思いきやナミーお勧めの「砂の博物館」に行くようです。
と、sotaが「ぇー…」と顔を曇らせた。
 鳥取在住なので何度も行っているからかと思いきや、
近々デートで行く予定にしていたらしい。アラー♪
まぁ今日は下見ってことでd(〃▽〃) 我慢せいw

 鳥取バイパスを走り砂丘へと向かう。
大きな建物はあるが広い土地があるからか高さはない。
高層ビルがないので空が広い。遮る物がないっていいですね〜。
 トンネルを抜けると砂丘地帯へ。砂丘の入口に「砂の美術館」はある。
あいにく駐車場は「満車」のプレートが立っていたが、他の駐車場から
距離があったので私だけでも手前で降ろしてもらおうとすると
「どうぞどうぞ」と言わんばかりにプレートをはずし誘導される。
身障者手帳は持っていないものの、こういう時は優遇されることが多いのは
ありがたいが、それを盾に連れがいい目を見るのはいささか腑に落ちぬ。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る