2015年07月10日21:09

旅行7−13

旅行の3日目だ。2時ごろ地震が携帯で知らせた。すぐに揺れがあった。かなりの地震だ。旅行中の地震は怖い気がする。勝手がわからずじっとしていた。佐伯の震源で5.7あった。5時頃起床。散歩に行くつもりでロビーに下りると雨が降っていた。断念して朝風呂に入りに行った。朝食会場に8時ごろ行った。定番の朝食だ。10時にチェックアウトした。並んでいて待たされた。車で山鹿市街を出た。菊水の道の駅に向かった。途中昨日行く予定にしていた県立装飾博物館の看板が見えたので行ってみた。雨が止んだ。鹿央物産館でトマトを買った。蓮まつりで上の方まで歩いて行った。花はしぼんでいた。博物館は休みだ。周辺に古墳があり車を止めて写真を撮った。農道をとおり16号線に入った。道の駅で昼食をとる予定が何もなかった。道の駅で饅頭などを買った。玉名まで行って昼食をとる場所を探したが道を迷い結局ファーストフードでバーガーサンドを食べた。新玉名駅へ送りに行った。駅でコーヒーを飲んだ。5時前に見送って長洲に向かった。またも途中道に迷い1時間はフェリー発着場に着いた。何回も道を間違えた。6時10分発のフェリーに乗った。40分間は横になっていた。7時頃多比良に着いた。自宅へ戻る途中生協により買い物をした。かなり買い込んだ。電話をかけて荷物をとりにきてもらった。9時ごろ夕食をとった。旅行の後片付けをした。風呂に入り11時ごろ寝た。