■米外交官ら755人、ロシアから追放へ 米国へ対抗措置
(朝日新聞デジタル - 07月31日 17:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4695193
ロシアのプーチン大統領は7月30日に放送 された国営テレビのインタビュー番組で、米国 の制裁への対抗措置として、米外交官ら755 人がロシアから追放されるという見通しを明か した。対米関係の改善は当面望めないとの見方 も示した。
ロシア外務省は7月28日、ロシアに勤務す る米外交官と米国人スタッフの人数を9月から 455人に制限する方針を発表した。プーチン 氏はインタビューで、この措置によって、ロシ ア国内の米外交代表部に勤務する755人がロ シアを離れることになると説明した。
プーチン氏は対米関係について「我々はもう 長い間、何か良い方向に変わるのではないかと 待っていた。しかしあらゆることから判断して 、すぐにはそうしたことは起きないだろう。私 は対抗措置なしでは済まされないということを 示すべき時だと判断した」と述べた。
ログインしてコメントを確認・投稿する