mixiユーザー(id:20797417)

2017年11月03日06:44

27 view

記念(11月3日)

■加計学園の獣医学部、認可の見通し 文科省審議会答申へ
(朝日新聞デジタル - 11月02日 21:19)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4842660

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)に よる獣医学部の新設をめぐり、文部科学省の大 学設置・学校法人審議会(大学設置審)の専門 委員会が2日に開かれ、開設をおおむね了承し たことが分かった。10日にも大学設置審全体 として、開設を認める答申を林芳正文科相にす る見通し。首相官邸の関与や行政の手続きをめ ぐって不透明さを残したまま、獣医学部は来年 4月の開学が可能になる。

開設が認められる方向となったのは、加計学 園が運営する岡山理科大の獣医学部(愛媛県今 治市)。学園理事長の加計孝太郎氏は安倍晋三 首相の友人として知られる。獣医学部新設は1 966年の北里大以来、52年ぶりとなる。

大学設置審は教育課程や教員組織、設備など の教育環境が十分に整っているかどうかを、大 学教員ら専門家が非公開で審査する組織。加計 学園が3月に申請した計画については「高齢の 教員が多い」「定員が教員数と比べて多い」な どの指摘があったといい、8月にはいったん、 判断を保留。加計学園が計画を修正し、審査が 継続していた。大学設置審の専門委員会は分野 ごとに複数あり、審査意見案を作成するなど、 影響力が大きい。

獣医師の需給の観点から、文科省は獣医学部 の学部新設や定員増を認めてこなかったが、四 国に獣医学部がないことなどから、今治市と愛 媛県は構造改革特区で規制を緩めて学部を新設 するよう繰り返し政府に提案。2015年6月 には国家戦略特区を使った新設を申請し、内閣 府と文科省は17年1月、「18年4月に開学 する1校に限り新設を認める」と決定。加計学 園の申請につながった。

文科省には、特区が認められる過程で内閣府 から「官邸の最高レベルが言っている」「総理 のご意向だと聞いている」などと伝えられたと する文書が残っている。また、前川喜平・前文 科事務次官は「首相補佐官から獣医学部の新設 を求められた」という趣旨の証言をしている。 一方、安倍首相は国会で「加計学園から私に相 談があったことや圧力が働いたということは一 切ない」などと答弁を繰り返し、関与を否定し ている。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る