■元慰安婦支援財団、27日に正式発足 少女像の移転案も
(朝日新聞デジタル - 07月19日 19:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4100864
慰安婦問題の日韓合意に基づいて、元慰安婦 を支援する財団が27日に正式に発足すること が19日、わかった。複数の韓国政府関係者が 明らかにした。日韓合意では韓国政府が財団を 設立し、日本政府が資金10億円を拠出するこ とになっている。財団は早ければ8月にも元慰 安婦の名誉回復などの事業を始める見通しだ。
韓国政府関係者によると、27日に財団の第 1回理事会が開かれ、理事長に設立準備委員長 を務めている金兌玄(キムテヒョン)・誠信女 子大名誉教授が就任する。事業の概要も同日、 発表される方向という。財団の事業としては、 元慰安婦や遺族に一定額を支給し、慰安婦問題 を後世に伝えたり、亡くなった慰安婦を追悼し たりする事業を行うことが固まっている。
このほか慰安婦問題に関する施設を新たに建 設し、日本大使館の近くに設置されている慰安 婦を象徴する「少女像」を移転する案も浮上し ているという。
ただ、少女像の移転をめぐっては、設置した 韓国の元慰安婦支援団体などが激しく反発して いる。日本政府は10億円の拠出に向けて、自 民党などの理解を得るために、移転に向けた何 らかの動きを見せるよう韓国政府に求めている という。(ソウル=東岡徹)
(この案には賛成だった。
慰安婦像の移転は、この案位しか無いだろう。
※この文章に他意は無い。)
ログインしてコメントを確認・投稿する