本日は
●いかシュウマイ
グルメ便で届いた函館のいかシュウマイ。
レンチンでも良かったけど、せっかくなので蒸しました。
モチモチしておいしゅうございました。
●冷奴
トマトとネギをトッピング。
●いかソーメン
昨日作っておいたのを今日いただきました。
もうちょっと細く切ればよかったかも…。
モチモチしておいしかったです。
●味噌汁
さつまいも、たまねぎ、にんじんで。
お盆にお参りに来てもらえなかったので、預かっていた経木を返しに
お寺まで行きました。
河南町にある弘川寺さんです。西行法師の終焉の地とされている由緒正しき
お寺であります。桜の名所でもあるので春は人出が多い所ですが、普段はひっそり。。
車で10分程の位置にありますが、こんな大きなお寺さんがうちみたいな家に
わざわざお参りに来て下さってありがたいことですわ。
駐車場に車を停めて社務所に行こうとしましたら、先日の台風の影響か
お庭の大きな木が倒れて通行止めになっていました…。
我が家では「台風どこ?」って感じでしたが、山ひとつ隔てたこの地では
木が倒れるほどの風が吹いていたんですね…。
仕方がないので上の方の駐車場に車を停めて社務所へ。
呼び鈴代わりのミニ梵鐘を鳴らすと住職さんが出て来られました。
コロナはすっかり回復されていたようです。よかったです。
経木とお布施をお渡ししたらお下がりまでいただきました。(*- -)(*_ _)ペコリ
今日の結果。+300g。 またこのまま増えるのかしら…。
ログインしてコメントを確認・投稿する