さまざまなニュースを見ていると、スーパーコンピューター富岳が性能面で何ヵ年か連続して1位となったらしい。性能面ばかりが注目されるのは当然だが、そもそもスーパーコンピューターの大きさとはどの程度なのだ? 冷却装置だってでかいもんだろう。
某国立大学理学部でスーパーコンピューターを見学したことがある。ほこりを立てないように室内履きに履き替えたりて、まじかで見かけたところで全体の大きさは不明だし、冷却装置がゴーゴーと音をうならせている。まじかで見たところで全体像は不明だ。
一般のノートPCだって、外部の電源が必要だ。スパコンだって電源や冷却といった設備がなければ機能しない。これらを含めると建物1棟分となるだろうが、その1棟だって敷地面積、棟数などなど不明な点はいっぱい。一般人に全体像は不明なのだった。
オレ様ごときでは全体のイメージがつかめん、ノートPC1台があれば必要十分だ。
ログインしてコメントを確認・投稿する