ビートルズやローリングストーンズが大ヒットしている時代は、よく知らない。世代的なものだから当然だ。CDを集めているわけでもなく、ベスト集があればそれで十分というスタイル。でも、ローリングストーンズのCDを好んで聞いているような気がする。
ビートルズは、日本でいえば歌謡曲のようなもので、聞き続けているとあきる。一方、ローリングストーンズは、本来のロックという気がするのだ。こればかりは聞く人の好みなので、あれこれ文句をいわれても仕方がない。聞く人がどう感じるかが重要なのだ。
ラジオを聞いていると、耳に残るのは80〜90年代の曲のような気がする。この時代の曲はロックでもヒップホップでも耳に残るが、最近の曲は記憶に残らない。原因を考えてみると、作曲ソフトで作った曲がほとんどだからではないかな。素人考えだけど……。
ストーンズに限らず、昔の曲をよく聞くようになった気がする。原因は何だ?
ログインしてコメントを確認・投稿する