ネットのおかげで、いまではさまざまな分野のニュースを見かけるようになった。先日も将棋の対戦の記事を見かけた。この対局動向を伝えるニュースかと思いきや、対局において「和服はいいですねぇ〜」という記事だった。和服において、メリットは何だ?
将棋ばかりではなく、囲碁の対局もニュースになる。この対局での画像を見ると、きちんと正座はしているが、ほとんどスーツ姿。和服のケースもないではないが、スーツ姿を10とするなら、和服でのケースは5以下ぐらいではないだろうか。通常はどうなんだ?
ニュースになるほどだから、スポーツに例えれば重要大会の準決勝や決勝に相当するのだろう。スポーツの場合ならユニフォームも決まっているが、将棋の対局ではユニフォームなどない。スーツ姿と和服、その選択は出場者自身が決めているのだろう。
足のしびれは、どうなんだ? しょっちゅう正座だろうから、慣れてんのかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する